[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)11/12~16:子ども対象、大人も受講可能/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

巨大な紙を折る実験-新聞紙を折る つづき

前回の〈新聞紙は何回折ることができるか〉を読んだ、うれしい反応がいくつも来ています。今回はその続きとして〈巨大な紙を折る実験〉について書かせていただきます。

 前回の実験を見ていただければ、新聞紙は何か力の強いものでプレスすれば8回折ることができる、ということがわかると思います。

 新聞紙の二倍の大きさの紙なら9回、さらにその二倍なら10回、という様に〈折る回数〉が増えていくでしょう。

 では問題。

〈サッカー場〉くらいある紙なら何回くらい折ることができるでしょう?

 

 

ひっかけクイズではありません。
 本当にそれくらいのサイズの紙を折っていくとどうなるのか、という問題です。

 予想してみましょう。

 予想

 ア.100回以上

 イ.50~100回

 ウ.20~50回

 エ.10~20回

 オ.その他

 

どうしてそう予想しましたか?

 予想を立てると、それが正しくても間違っていても賢くなることができます。そして何より、たのしくなります!

 実験結果は、後日UPします! Let’s Enjoy!
この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉を応援することができます !

良く読まれている記事