[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)12/10~14:子ども対象、大人も受講可能/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

フィールドワークをたのしむ

 フィールド(野外)は屋内よりワンダー(驚き・不思議)に満ちています。暑い夏の日々ですけど少し外に足を運んでみてはどうでしょうか。

 たとえば近くの公園を歩く1時間くらいで、たっぷり楽しむことができます。

 夏の青空に映える〈ひこうき雲〉

 

とても小さな昆虫〈オサヨコバイ〉もいます。
わずか数ミリの大きさです。


 〈モモタマナ〉は広い肉厚の葉で、心地よい影を作ってくれています。 

 沖縄の代表的な花〈ブーゲンビリア〉はツル性の植物です。
 この植物が巨木をおおっていました。
 

 沖縄で時々みる巨木〈ナンヨウスギ〉をブーゲンビリアがおおってしまって、まるでポンキッキの〈ムック〉みたいになっています。

 葉の落ちたサクラの木をよく見ると、蕾がしっかりついています。花が咲くまで半年もあるのに、蕾はできているのですね。
 12月や年明けの頃は、この芽がゆっくりふくらんでいくのですね。

 RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )のウェルカム担当ア~ルは、もうリードが届かないという高さまでのぼり、走り、飛び、遊び回ってから

 バッグに入って帰りました。
 みなさんの近くの散歩の様子も教えてくださいね。

 毎日たのしく賢く! RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )です。この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事