⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

フィールドワークを楽しむ②

 フィールドワークたのしさを数回前に書きましたが、身近なウォーキングに、いろいろなたのしさが見つかる事に、何人かの方から嬉しい便りが届いています。チャンスがあれば紹介させていただくことにして、今回もフィールドワークのたのしさをお届けします。

 研究所の近くの公園の一つです。
 私の目にはヨーロッパの避暑地の様に見えます。 

 語るにもってこいのベンチもあります。

 フィールドワークはもちろんア~ルも一緒です。

 足元をよく眺めていると、シバだけでなく、他の植物も見つかります。そして虫たちも見つかりますよ。

 これはウスベニニガナです。

 

 コバナヒメハギ(カスミヒメハギとも言う*紛らわしいですね)もありました。
 去年は、ここからずっと上のあたりでたくさん見たのですけど、どんどん広がって来ている様です⇨以前の記事

 この植物は根っこをこするとルートビアの香りがします。
 ア~ルにもかいでもらいましたが、特に興味のある香りではなかったようです。

 

 勢いよく跳ねた先を見てみると、マダラバッタがいました。2~3cmの大きで、沖縄でごく普通にみられるバッタの種類です。


 すぐに跳ねていって一枚しか残っていないので、確定できませんけど、これはツチイナゴでしょうか。

 これも一枚しかないのですけど、ア~ルがリードを引っ張るので、画像がブレてしまってはっきりしません。コオロギの仲間だと思います。

 シバの間には紅葉が落ちていました。
 何の植物か、興味のある方は調べてみませんか。

 そうやっていろいろ観察していると、ア~ルの様子が変。
 思い切り逃げようとしているので、抱き上げてあげて様子を見ると、闘犬ピットブルが散歩していて、ア~ルにねらいをつけている感じです。
 怖いですね。     
  

 ア~ルは、ピットブルが見えなくなっても、ずっとその位置を見つめていました。よほど怖かったのでしょう・・・

 フィールドワークには予想外のキケンもありますから、みなさんも気をつけてくださいね。

 1時間くらいたのしんであと、ア~ルとともに研究所へ戻る。
 また次回たのしみましょう。

 みなさんも、近くの公園などを歩いてみてはどうでしょう。
 空気は美味しいし、何よりいろいろな発見がありますよ。

 毎日たのしく自由研究、RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )です。この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆