• [一般の方向け] 2020年2月29日(土)春の出会いも別れもたのしい教育/02.17~21出前児童館(無料)大人のみボランティア参加可能/教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • たのしい教育cafe9月は来週9/12 Open!

     月に一度RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )が一般の方たち向けにオープン講座を開催しています、それが「たのしい教育Cafe」です。その名の通り美味しい珈琲もあります。学校の先生たちだけでなく、地域での教育を考えている方、将来教育関係の仕事を目指している方、家族でたのしみたい方など、高校生以上なら参加可能です。
     10名くらいの少人数なうえに、たのしい教育研究所に来る人たちは、みんなたのしいことが好きな子どもの感性をもっているので、一人で参加しても寂しい思いをすることはありません。何より、そこで紹介される授業、ものづくり、読み語りなどがたのしいので、すぐに周りの人たちと打ち解けてしまうと思います。

     毎月のはじめの頃に、担当のI先生から、それまでの講座に参加した方たちを中心に案内が送られてくるのですけど、1日2日で八割方が埋まってしまいます。興味のある方は、早めにお申し込みください。

    たのしい教育研究所よりご案内のおたよりです。

    みなさんお元気でしょうか。
    日中はまだまだ暑いですが、朝夕はだんだんと涼しくなり、過ごしやすくなってきましたね。

    学校も始まり、元気いっぱいの子どもとの日々、たのしんでいきましょう^ ^
    保護者の皆さんは、いつもの生活にもどったという感じかもしれませんね。
     
    さて、毎月一回の〈たのしい教育Cafe〉をご存知でしょうか。
    たのしい教育研究所の講座を小規模にした様なたのしい集まりです
    もちろん美味しいコーヒーや簡単な食べ物も準備しています。
     
    学校や地域ですぐに使うことができる様なたのしい教育の教材を本に構成して、生徒になって体験してもらっています。
    「たのしい教育を実践したい」と考えている方(高校生以上)なら誰でも受講可能です。
    10名程度のフレンドリーな規模で実施しています。人数に達するとお断りすることになりますので、希望する方は早めにお申し込みください。
     
     
    9月たのcafé(予定)
    ① たのしい授業プラン(Tera先生)
    ②「たのしい教育の発想法」 (いっきゅう先生)
    ③「たのしい国語」(Miyu 先生)
    ④ わくわく読み語り (Mie 先生)
    ⑤  うまくいった、うまくいかなかったコーナー
    ★プラス 自由発表
     
    日時:9月12日(水)
              OPEN 18:30 〜21:30(片付けまで)
    場所:たのしい教育研究所第三ラボ(登川マクドナルド近く)
      わからない方は事前にお問い合わせください
    参加費:1,350円(飲食費、教材費込み)
     
    参加ご希望の方は、こちらのメールに返信のうえ、お名前のご記載をお願いいたします。
    講師の先生の準備もありますので 9月9日(日)までに連絡をお願いします。
     申し込み人数によっては、期日前に定員に達し、おことわりする場合もあります、ご了承ください。
    申し込みこちら
     
    毎日たのしく〈たのしい教育〉、RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )です。

    この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆

    よく読まれている記事