⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

あいたくなっちまったよ/RIDEおすすめ絵本

 今回はおすすめ絵本の紹介です。前に紹介した〈たんけんライト〉もいろいろな方たちから「注文しました」「手に入れます」「借りて来ました」など、うれしい反響が届いています。今回もRIDE( ライド:たのしい教育研究所 )で最もたくさんの本に囲まれているM先生が〈たのCafe〉で紹介してくれた絵本です。

あいたくなっちまったよ (ポプラ社の絵本)

 たのCafeの参加者からの評価も高く、読み語りの後のジーンとした感動も広がっていました。

 実は私いっきゅうは既に読んだことがあって、想い出に残っている一つでもあります。
 作者は〈きむらゆういち〉さん、名著「いないいないばぁ あそび」の作者です。
 

 「あらしのよるに」もきむらさんの作品です。ただしわたしはそのラストにまだモヤモヤ感があって、わたしの中では完結していない作品です。

 話を〈あいたくなっちまったよ〉に戻しまししょう。

 これはM先生が「この絵本もいいんですよ」と手にして、第三研究所のトトロの前に立って読み語りをしてくれているシーンです。

 みんなの期待感がグッと高まります。

 
 ヤマネコが家に帰る途中に子ネズミを見つけて食べてしまおうとするわずかな時間が作品になっています。

 中身を伝えるとたのしさや感動がそがれてしまいますから、これ以上の説明はなしにしましょう。

   わずか一冊の絵本の中で、たくさんの人たちに感動を伝える作品を生み出してくれる〈作家〉たちがいてくれて、人生は豊かさに満ちています。そして自分が受けたその感動を伝えずにはおれない人たちがいてくれることは幸せなことです。

 RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )も感動を伝える組織でありたいと思っています。ぜひ手にしてみてください。
 税込1404円 ポプラ社提供です。

あいたくなっちまったよ (ポプラ社の絵本)

 毎日たのしい教育に全力投球のRIDE(ライド)です! この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆