[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)12/10~14:子ども対象、大人も受講可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

事業を起こしたい・起業したいという相談/たのしさがかけめぐるRIDE(ライド)のたとえば4時間の様子/スーパーバイズ

 自分も独立して事業を起こしたい・起業したいという方からスーパーバイズの依頼が一定数あります。〈辞めたい〉という相談は教師からの数が圧倒的多数ですけど、起業したい・事業を起こしたいというのはその他の公務員の方からの相談が圧倒的多数です。

 わたしは自ら事業を起こすなら〈たのしくてたまらない〉というものでなくては、と考えるのですけど、相談に来る方たちは〈それが好きだから〉〈しばらくがんばっているうちに今より経済的メリットが大きい〉という動機によるものが多い様です。足腰の強さと関わりますからそのところはしっかり整理しなくてはいけません。

 ところでスーパーバイズはカウンセリングよりずっと組立てがスムーズです。
 その方たちの知りたい情報を提供すること、その人では見えていないであろう視点を提示してあげることです。
 事業を起こしたい起業したいという方には、その方向に走り出すまでの決断に至る過程をメンタル面・物理面ではっきりイメージしてもらうことも大切になります。早まらなくても本物の夢なら、その夢は逃げていきませんし、〈今の仕事より好きだから〉という理由で起業した中で、今と同じことをしている可能性だって十分にあるのです。
 それは長くなるので、いずれチャンスがあればこのサイトに書くとして、今回は別な話。

 事業を起こしたいという方たちの興味関心の一つは、フリーとなった私の日常に具体的な活動にある様です。「いっきゅう先生はフリーになって、どの様な1日を過ごしているのですか」という様な質問がでないことはほぼありません。

「たとえば先日はですね」ということでお話しした、昼から夕方にかけての4時間ほどの様子が、一般の皆さんが参加できる講座と絡むので、写真を交えて紹介しましょう。

 午前中から昼までは、スタッフと〈たのしい星空教室〉の教材づくりとワークレッスンなどを済ませて、執筆活動、週末のワークショップの準備の後の動きです。

15:00 第三研究所
RIDE(ライド)が実施している〈出前児童館〉の準備会。

 たのしい絵本の紹介もあって賑やかにすすみ・・・

 子ども達の笑顔がたくさん浮かんでくる準備会でした。
 12/10~14まで沖縄市の公民館で開催します。

16:30 スターバックス
 RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )の関係者から「〈生き物系〉で一緒に協力していけそうな方です」という推薦があり、T先生とスターバックスで話し合い。

 自らの活動を謙遜しながら淡々と語る穏やかな方でした。
 わたしの活動も以前から耳にしていた様で、さっそく〈たのしい川さんぽ〉の具体構想ができあがりました。
 いずれこのサイトで募集することができると思います。
 たのしみにお待ちください。

18:00 学校
 たのしい星空教室の一パートを担当してもらうT先生と自動追尾の天体望遠鏡の確認とレーザーポインタなどの確認。

 偶然、子どもたちが気を失った鳥を持ってきて賑わいます。
 

 当日のシミュレーションもできて充実した時間になりました。
 今回は北部で開催しますが、おちついたら中部のキャンプ場などで開催しようと考えています。ご期待ください。

 その後もいくつか飛び回り、夜は第一研究所で執筆活動。

 働き方改革が叫ばれています。
 辛い仕事を長時間やらされてメンタル面でダウンし、自殺に追い込まれる人まで出てきました。

 起業すると想定外のことがたくさんおこります。
 それらを突破していくのは、単に「今の仕事より好きだから」では難しいでしょう。

 RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )はたのしい教育の普及が目的ですから、それ以外の活動ができる「いっきゅうoffice」を創りました。
 みなさんに〈自分の人生をこれにかけたい〉というものがあって〈それを実現したい〉という強い気持ちがあったら、その〈いっしゅうoffice〉が応援できると思います。スーパーバイズの依頼は遠慮なくどうぞ!

みなさんの応援クリックが元気のバネです➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事