• [一般の方向け] 12.29(日)たのしい授業力実践講座/教員採用一次試験合格スーパーバイズ/11.16~20出前児童館(無料)大人のみボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/2020年1月12日(日)科学読み物講座&おきなわ石さんぽ/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 夜空の星を写す 大人気〈RIDEの宙たび〉の準備すすむ

     来年開催予定の〈宙たび-3〉の準備を始めています。研究所のめまぐるしい忙しさの中で夜の星空をテーマにしたワークショップを開催する事は難しかったのですけど、開催が決まると高いグレードの教材が一気に出来上がりました。
     〈宙たび-3〉のワークには簡単なデジカメで星空を撮るメニューも含めることにしました。

     私は星空の写真を撮ったことはありません。

     しかし初めての私でもこんな具合にオリオン座を撮ることができました。

     残念ながら中部から名護市にかけては、夜も明るく、天体写真の専門家でなくては夜空の星の写真を撮ることは無理でしょう。
     この写真は名護市よりもっと北側に行って撮った写真です。

     光の無い中で空にデジカメを向け三脚などに固定して〈4秒〉ほどシャッターを開いたままにすると、こういう写真を撮る事ができます。

     ここに写っているのは火星、赤っぽく見えています。

     写真がきっと〈あの日あの時のあの宙〉という記念の一枚になることでしょう。

     もっとシンプルな形で教材化をすすめて「星空の写真なんて自分には無理だ」と思っている人たちに、このたのしさを伝えていきたいです。

     毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックが元気のバネです➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆

     

    良く読まれている記事