⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしい保健プラン「薬と毒」の紹介/薬物乱用防止プラン

10年以上前にまとめて、たくさんの方達が授業をしてくださったプランの一つですが、復刻して欲しいという要望があり忙しい中、構成を始めています。

薬物乱用防止のたのしい授業プランとして作成した「薬と毒」です。

子ども達が、たくさん発言してくれて、活発な中すすみ、後半は、じっくり聴いてくれる構成になっています。

子ども達の評価も先生方も高いプランです。

 

スクリーンショット 2015-07-02 22.45.45

 

【質問1】あなたは、これまでに病院にいったことがありますか?
おそらく、ほとんどの人は行ったことがあるでしょう。
病院に行くとたいていの場合お薬をもらいます。

あなたは、どういうお薬をもらったことがありますか?
あるいはどういうお薬を知っていますか?

知っている薬の名前や種類をあげてください。

薬の名前や種類
————————————————–

————————————————–

 

【質問2】「薬」は体を治してくれるものです。
その反対のものは何でしょう?
…「毒」です。
毒は、時に人の命をうばうことさえあります。
あなたはどういう「毒」をしっていますか?
名前などがうかばない人は、公害病の原因や、ニュースになった事件・事故、テレビ番組や映画などから考えてみるといいでしょう。

毒の名前や種類
————————————————–

————————————————–

 

【問題1】お腹の調子が悪くない人が、お腹の痛みを治す薬を、
風邪をひいてない人が風邪ぐすりを一日3回、毎日飲みつづけたとするとどうなると思いますか?
予想
ア 体の調子がますますよくなる
イ 体の調子が悪くなる
ウ 特になにも変わったことはおきない
エ その他

どうしてそう思いましたか?
あなたの考えを聞かせてください。

————————————————–

 

————————————————–
こうやってすすんでいきます。
興味のある方はお問い合わせください。
予想では、あと一週間程度で完成します。

子ども達、先生方、保護者の方達の笑顔が輝く姿を本気で追求する
たのしい教育に全力投球の「たのしい教育研究所」です