[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)12/10~14:子ども対象、大人も受講可能/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

3月の沖縄市出前授業では〈手作りロケット〉でたのしみましょう!

 ご存知の方も増えてきましたが、たのしい教育研究所は毎月5日間〈地域の公民館〉で出前授業しています。3月は研究所が得意とする〈ロケット〉を中心にたのしみましょう。
 これは教材づくりで、安定して飛ぶロケットの実験をしているところです。

〈かさぶくろ〉を利用して、みんなでロケットを作り、安定的に飛ぶロケットで的までまっすぐに進むかどうかを競争してたのしみましょう。

 ところで、不思議に思うかもしれませんが、ロケットには翼のあるタイプと翼のないタイプがあります。
 いったい翼はどういう役割があるのでしょう?
そういうことも実験しながら学ぶことができると思いますよ。



 他にも〈たのしい読み語り〉や〈アクションゲーム〉がありますよ。

 興味のある皆さんはぜひ参加してください。

 

キミも おいでよ たのしいよ!

おきなわ市 でまえ 児童館
みなさんの近くの公民館に月に一度、大人から子どもまで大人気の「たのしい教育研究所」 がやってきます。みんなでたのしい時間をすごしましょう! 家族、ともだちをさそって来るとますますたのしいですよ。大人の方もかんげいします!

4:00〜5:45ぜんぶむりょうだよ

今回のたのしいテーマは《ロケットづくり をたのしむ》です! メニュー ☆ あくしょんゲーム ☆かさぶくろロケット ☆ 絵本のよみかたり

・3/12(月)センター自治公民館

・3/13(火)越来自治公民館 

・3/14(水)海邦町自治公民館

・3/15(木)あわせ自治公民館

・3/16(金)池原自治公民館

来月4月もまたくるよ!(このカード 家にはっててね)

・4/16(月)~4/20(金) ミニブーメラン・スライム時計の予定です。

沖縄市の調整によって公民館の場所が変わる可能性があります!  

応援してくださいる方は この〈いいね〉ライン を軽やかにクリック!

良く読まれている記事