たのしい教育Cafe スタート!

研究所で月に1度OpenするふしぎなCafeがスタートしました。

「たのしい教育Cafe」です。

毎月第二水曜日18:30から21:00までOpen。

これまでたのしい教育研究所の講座を受けてくれた方たち向けの実践コースです…珈琲を片手に、いろいろたのしい教材を味わいます。

仮説の会とRIDEが協力して開催します。

今日がその一回目! たのしいマーブリング、たのしい算数、小学校一年生のたのしいひらがな・カタカナプリント、たのしい読み語り、アクロスティックで友達紹介 etc 盛り上がりました。

これまで講座に参加した方は申し込み可能です。

次回は5/14(水)予定メニューは ①たのしくカウンセリング ②たのしい工作(紙飛行機) ③たのしい読み語り ④たのしい自由発表 です。
チラシをご覧下さい。 ※クリックすると拡大します

たの教カフェちらし④たのしいものづくり「マーブリング講座」です。

スクリーンショット 2014-04-17 14.18.11

珈琲やおつまみです。スクリーンショット 2014-04-17 14.18.35
1日1度のこの「いいね」で一緒に〈たのしい教育〉を広めましょう➡︎いいね=人気ブログ!=ジャンプ先でもサイトをワンクリックするともっと良し!

琉球新報紙面に研究所代表 喜友名先生の連載コラムがスタートしました

琉球新報紙(沖縄の二大新聞社の一つ)の教育欄「未来へいっぽ にほ」のコーナーに、たのしい教育研究所代表の喜友名先生のコラムがスタートしました。

喜友名先生のいきいきした文章をご覧いただけます。

「顔が似ていない」という話が本人の元にたくさん来ているようですけど…

ぜひ、どうぞ。

今月から毎月第一金曜日の連載です。

※クリックすると拡大します

スクリーンショット 2014-04-12 18.32.09

 

1日1度のこの「いいね」で一緒に〈たのしい教育〉を広めましょう➡︎いいね=人気ブログ!=ジャンプ先でもサイトをワンクリックするともっと良し!

講座に久しぶりに参加しました!

みなさん、今晩は!
琉太郎です。

私も3月30日(日)たのしい教育研究所主催の講座
「出会いの春こそ たのしい教育で」に参加してきました。

といっても途中から参加してすぐに帰える事態になってしまいましたが・・・。
しかし、収穫はありました。
講座の雰囲気とその場の空気を感じることができましたからね。

とても、ゆったりとして、安心できる講座でした。
初めて参加するひとは、ドキドキで参加したと思います。
すぐにでも授業に活用できる資料を手に入れて、
新学期が待ち遠しいでしょうね。

今回の講座の講師の一人であるMさんと話をしていました。
なんと彼は、転勤だといいます。
ほんとなら、学校で片付けと引っ越しの作業をしているところです。

講座が終わったらすぐに学校にいくということです。
講師の人たちも講座をたのしんでいる様子がわかりますね。
たのしさは、行動の源だと実感しました。
IMG_0795

1日1度のこの「いいね」で一緒に〈たのしい教育〉を広めましょう➡︎いいね=人気ブログ!=ジャンプ先でもサイトをワンクリックするともっと良し!

講座「出会いの春こそ たのしい教育」大成功!

3/30(日)RIDEの講座「出会いの春こそ たのしい教育で」を開催しました。

オープニングでなぜか

「たのしい教育研究所の最高水準の内容をお届けします」
と語ってスタートした講座でした。

そういう大いなる予想があったからです。

結果として、参加して下さった方達からの評価は、たのしさ度・理解度100%という、とても高いものでした。

この下の写真は、授業書「足はなんぼん?」をプリントのみで進めている時の様子で、その下は、たのしいものづくりの様子です。 CIMG9939CIMG9928 こういう会をもっと、定期的に開催できる様にしなきゃいけません。
参加して下さった皆さん、ありがとうございました。

講師の皆さんも、本当にありがとうございました。

たのしい教育研究所 きゆな はじめ