元気の出るサボテン|植物の魅力を伝えたい

研究所のわたしの部屋に、小さなサボテンを飾ってあります。
水をあげたり、ビールをあげたりして育てています。
元々元気だったのですけど、最近ますます元気です。
右手を高々と上げて「うっしゃあ〜」と叫んでくれているようです。

とても元気なサボテン

桜は桜、バラはバラ、サボテンはサボテン。
花びらの数、葉脈の形状など、植物はそれぞれの種類によって同じだと教えるのが学校教育です。

けれど「同じ植物でも、よくみるとそれぞれとても魅力的な姿をしているんだよ」と伝えてあげられるのも教育です。
こういう魅力を伝えてもテストの得点はUPしませんが、人生の豊かさでいえば、はるかに大きなものを得ると思います。

たのしい授業・たのしい教育で伝えているのは
「力」と「笑顔」と「元気」です。

仮説実験授業のすすめ(1)|6年担当の先生からの質問に答えて

たのしい教育研究所に

「今年はじめて6年生を担当します。理科は専科の先生が受け持ってくれるのですけど、理科以外でも仮説実験授業が可能でしょうか?」

という質問がきました。

いろいろお話をさせていただいてから、具体的に私が提案した授業書がいくつかあります。わたしが教師をしていた時に実際に何十回も授業にかけて、毎回、子ども達からの評価がとても高かった授業です。

何回かに分けてお届けします。

 

☆算数「二倍三倍の世界」

関連単元 6年「拡大図と縮図」

仮説実験授業 二倍三倍の世界

これは私が全国大会で入手した、発表したての古いバージョンです。
新しいバージョンが書籍化されています。
仮説社で入手できます➡︎ こちら

☆ 社会「日本歴史入門」

関連単元 小学校六年生 日本の歴史
奈良の大仏が出てくるあたりから

仮説実験授業 日本歴史入門

これも書籍化されています。
6年生の内容と重なるだけでなく、歴史の見方考え方を学ぶことができる授業書です。
➡︎こちら

つづく

たのしい教育Cafe 5月の予定メニュー

月に一度だけオープンする、不思議でたのしいCafe。
美味しい珈琲と一緒に「たのしい教育」を味わいましょう。
たのしい教育Cafe
5月のメニューが、担当のM先生から届きました。
お届けします。

こんばんは^ ^

じとじとと蒸し暑くなってきましたね!
お元気でしょうか。
4月のたのカフェスペシャル講座では子どもも大人も大盛り上がりでした!5月はいつもの「たのcafé」を開催します。内容(予定)は
① たのしい授業プラン      喜友名先生
② たのしい授業プラン      O先生
③ ネイチャーゲーム(その他)K先生
④ わくわく読み語り       S先生
⑤ 炭酸の強度と酸度の研究 きゆな
⑥うまくいったコーナー
★プラス 自由発表です。
※その他に発表したい方はどしどし連絡いただけると嬉しいです^_^
講師の皆さんよろしくお願いします。

日時:5月11日(水)
          18:30 OPEN〜
参加費:1,000円
教材費:200〜300円程度
            (日によります)
飲食費:200円教材費
参加ご希望の方は、ご連絡ください。
※公式サイトからの申し込みは5月1日午前零時から開始です
          申し込み・問い合わせ⇨ こちら
毎回満員状態が続いていますので早めの連絡が安全です。
では、来月も盛り上がっていきましょう(^-^)
沖縄から全国に「たのしい教育・たのしい授業」を発信する
「たのしい教育研究所」です。
届けているのは「力」と「笑顔」と「元気」です!

たのしい植物紹介|ハニーエンジェルとオンシジューム

たのしい教育研究所に「ハニーエンジェル」が届きました。

ウェルカムスペースもまた独特の清らかさが漂っています。

ハニーエンジェル
うしろのボタニカルアートとも、とてもマッチした感じです。ハニーエンジェル2

植物に詳しい小禄さんによると、ハニーエンジェルはオンシジュームの品種改良によって生まれたものだそうです。
下がオンシジュームです。花弁の内側の色が違います。

POO070323OC3120ex

どちらもランの仲間なのですね。

研究所にお越しの際には、ゆっくりご覧下さい。

こうやって、たのしい教育研究所の花を紹介しているだけで植物図鑑ができそうです。

 

たのしい授業・たのしい教育で届けるのは
「笑顔」と「力」と「元気」です。
たのしい教育のプロ集団「たのしい教育研究所」は
沖縄から世界に発信しています!