たのしい教育とそこに集う人/2017年の最後の日に

 たのしい教育研究所には魅力的な人材がたくさんそろっています。不思議だという気持ちもありますし、必然的だという気持ちもあります。たのしい教育研究所に集う人たちを紹介しながら〈たのしい教育と人〉について考えてみたいと思います。一年の最後の日に書きたい大切なことだと思っています。少し長くなると思います、おつきあいください。

 これから紹介する方たちだけが〈魅力的な人たち〉だということではなく、まだまだ語りたい人たちがいる中で、その方たちを代表して紹介させて頂いてということで受け取ってください。

 まずM先生。
 ゲーム、料理、図工、国語、学級指導など多才な技をどんどん紹介してくれる先生です。
ほのぼのニコニコのM先生が登場するとみんなの表情が柔らかくなるのがわかります。〈癒し系〉というのはM先生を形容するためにある様な言葉だと思うほどです。


 A先生は中堅の実力派で若手からもベテランからも信頼されている人気者です。これだけの熱意と才能は他をもって変え難し、です。
 自分でたのしむだけでなく、いくつもたのしい授業プランを開発し、若手への指導もかなりのものです。

 研究所でたっぷり学んで教師になったM先生&A先生。
 誰からも可愛がられる人気者であるのに加えてチャレンジャーです。
 これはたのしい教育Cafeクリスマススペシャルでの司会の様子。トナカイの衣装も披露してくれました。こんな明るい先生たちが学校現場にいるかいないかで雰囲気は大きくかわります。

 

 T先生もたのしい教育研究所で学んだ人物です。
 本務二~三年でありながらかなりの実力派:補充教諭をしていた頃から研究所の講座で講師をつとめるほどで、今もますますそのたのしい腕に磨きがかかってきている途上です。メンタル部分も強く、学校現場で主事、教育センター、管理職へと進んでいける才能も備えています。※下左がT先生:わたしとケーキの場所にこだわっていたのかな?


 ベテラン陣はどうか?
 十分に若手の伸びを支えるだけの人材に満ちています。
 〈ものづくり〉〈読み語り〉〈食べ物プランの開発〉など多才なM先生は全国的にも有名な方です。


 先日開催した「たのしい教育〈黒帯コース〉」で講師を努めたベテランのI先生もいます。


〈たのしい芸術教育〉といったらこの人というほどのO先生もいます。
 自らの作品もどんどん開発しながら、併せて高い指導力を発揮し、その活躍は群を抜いています。いろいろな学校でも講師を勤め、退職して何年も経ちながら、ますます元気に活躍中です。最近ではわたしがつとめていた〈たのしい教育〉のコーディネート役を一部、担ってくれる様になりました。ありがたいことです。※左;白ジャケットがO先生


 ものづくりでは玄人レベルのM先生もいます。現場では私と同じで教務主任を勤めていて、忙しい日々でも、講座やたのCafeではその高い技をいろいろな人たちにたのしく伝えています。この〈たのしく伝える〉ことがM先生の魅力です。※下左;ブルーのシャツがM先生

 もちろんたのしい教育研究所をリードするわたしもますます元気です。
 いろいろなところでの授業だけでなく、教材開発やカウンセリングコースのプログラムも出来上がってきました。教師を退職して全力を〈たのしい教育〉に注ぎ、その日々の重なりと合わせてどんどん活動が充実しています。


 下の写真は、研究所で学んで、来年採用される人たちが写っています。

 この中から学校現場でさらに新たなたのしい魅力的な才能を見せてくれる人たちが出て来ることでしょう。講座などでも活躍しそうな人物もいます。

 これは来年の試験を突破して採用されていく人たちです。自分の笑顔と子ども達、保護者の皆さんの笑顔を育てる人物がたくさんいるでしょう。

 すでに教師として採用された方たちの中にも、たのしい教育研究所でたのしく学び、どんどん魅力的な教師になっていく人物が増えていくことでしょう。

 まだまだ続きますが、しかしここで伝えたいのは〈こういう魅力的な人材がいてこそのたのしい教育〉という話ではありません。

 その逆のことです。

 〈たのしい教育〉はどういう方でも実現できる教育です。
 そこに〈特別の才能〉は要りません。
 特別の道具や高い費用も要りません。
 必要なものは〈子ども達がたのしく学んでいく笑顔を見たい〉という熱意です。
 その熱意が無い、という人は残念ながらたのしい教育研究所に来て頂いても支援できることは何もありません。
しかし熱意のある方なら、たのしい教育研究所でどんどん自分の才能を伸ばし、気づいたら周りの人たちの中でゆっくりと〈愛されるキャラクター〉となっていくでしょう。たのしく学んでいるのにその方向に力が伸びない、ということは有り得ないからです。

 教師には失敗もつきものです。
 多数の子どもたち、保護者の皆さんと深く付き合っていくわけですから、良かれと思ってとった行動がピンボールを弾いた時の様にいろいろな作用と反作用を起こしていくでしょう。
 しかし、そういう中でも〈学ぶ笑顔〉を目指して研究所で学んでいく人たちは、着実に伸びていきます。そしていろいろな人たちから愛され慕われる先生になっていくでしょう。
 下の写真の様に、研究所には先生たちが子どもとたのしく授業している様子がたくさん届きますが、そういったたくさん写真も〈たのしい教育で子ども達と仲良く賢くなっていく〉ことを証明してくれています。


 学校に長年勤務していましたから、残念なことに〈独善的〉で他との調和を崩すことにためらいを感じない教師がいる事も知っています。
 しかし〈たのしい教育〉は周りの人たちとの闘いではありません。
 そして周りの人たちと闘って成し得られるものでもありません。
 それを強く意識しているからこそ、たのしい教育研究所では、〈たのしい教育〉を展開する中で愛される・慕われる人物が育っていくことに力を尽くしています。

 研究所に掲げている〈和をもって貴しとなす〉という言葉も、それを強く意識してのことです。子ども達の笑顔、仲間たちの笑顔を育てる活動には《和》が含まれています。自分の意見を捨てて強調するということではありません。たとえ意見の違いの中でも〈今回はAさんの意見で行ってみよう〉というのが和です。

 そして、それをたのしく学んでいく先生たちが続々と学校現場に巣立っています。

 

 才能あふれる人物がいてこその〈たのしい教育〉ではありません。その逆で、〈たのしさ〉が魅力的で愛される人物を育てていくのです。
 教育の未来を悲観する人たちもたくさんいるでしょう。そういう方はぜひ研究所のコースを受講してくださるとよいと思います。たのしい教育研究所は、教育の未来に明るい希望を感じています。
 いろいろな皆さんが一緒に子ども達の元気で明るくたのしい未来を創っていく活動に参加して頂きたいと考えています。研究所まで足を運ぶことが困難だという方もたくさんいることでしょう。そういう方はぜひ自分の周りに〈たのしい教育〉の存在をアピールしてくださればと思っています。応援してくださる方たちが増えていくことは、たのしい教育研究所の大きな支援です。

たのしい教育全力疾走RIDE(たのしい教育研究所)、みなさんの応援が元気の源です。一緒にたのしく賢く明るい未来を育てましょう。このクリックで〈応援〉の一票が入ります!

 

チョウやガはどうやって冬を越すか 自由研究してみよう!

 アウト・ドアで活動する時に注意しなくてはいけない生き物として、キドクガの事を以前このサイトにも書いたことがあります。今回もキドクガをとりあげたいと思います。

 こういう特徴を持つ生き物を〈ガ〉といい、こういう特徴を持つ生き物は〈チョウ〉というという様に明確に分類することは専門家でも難しいものがあり、つまり〈蛾:ガ〉も〈蝶:チョウ〉もほとんど同じ仲間だと言ってよいのです。

 高校入試や教員採用試験にも出題されることがありますが、チョウやガは、どうやって寒い冬を越すのでしょう?

 冬でもチョウやガはヒラヒラと舞っているのでしょうか?
 それとも寒い冬は、卵やサナギとしてじっとしているのでしょうか?
 あるいは幼虫(青虫、毛虫など)としてひっそり過ごしているのでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

 最近の寒い日々、花壇に水かけをしている時にキドクガの幼虫(毛虫)を発見しました。沖縄にいるキドクガはほぼ〈タイワンキドクガ〉という種類ですが、春から夏にかけてよく見る生き物です。理科を教えている時にはよく外に出ていましたから、目につくと、子どもたちにも見せて注意するように話していました。
 タイワンキドクガ(毒蛾)は春から夏にかけてよく目にします。それが真冬に幼虫(毛虫)をみかけたのです。

 ご覧ください。

 キドカクガがわたしの家にだけ存在するということは考えづらいので、幼虫として冬を越すキドクガもいると思ってよいでしょう。

 ガは全てそうなのか?
 違います。
 寒い冬の間、卵の状態、サナギの状態で過ごし、暖かくなると幼虫、成虫として活動を始めるものたちなど、いろいろなガがいます。ただし沖縄は暖かいので、寒い地方にいるガやチョウたちとは冬の過ごし方が違っている場合があります。

 モンシロチョウたちはどうでしょうか?

 沖縄では冬にも飛んでいるのでしょうか。
 それとも成虫(チョウの状態)はみんな死んでしまって、卵の状態なのでしょうか。そうだとするとキャベツなどアブラナ科の植物の葉の裏で小さな黄色い卵が見つかるかもしれません。

 あるいはキドクガの様な幼虫(青虫)として冬の寒さの中、暮らしているのでしょうか。サナギとしてぶら下がっているかもしれません。

 みなさんも、寒い冬の日々、植物たちの中でモンシロチョウについて探してみるのはどうでしょう。意外に公園などではモンシロチョウが飛び回っていたりして…

〈予想を立てて確かめる〉その方法で必ずたのしく賢くなっていくに違いありません。挑戦しませんか? 自由研究こそ、本物の研究ですよ。
 何かみつからったらぜひたのしい教育研究所にお知らせください。一緒に〈たのしい教育〉を広げて賢い笑顔を育てる〈簡単な方法〉があります。ここのクリックでブログ評価に一票入ります!

スーパーで買ったミニトマトのタネを植えるとまたミニトマトができるのか? ②

 スーパーで買ったミニトマトのタネをとっておいて発芽させ、それを丁寧に育てて言ったO先生。数ヶ月後、トマトは実ができたでしょうか。それとも実はならなかったのでしょうか。まだ予想を立ててない人は、一つ前にもどってから続きを読んでください。

 七月から約5ヶ月、水をやり、台風の雨風から守り、O先生は丁寧にミニ・トマトを育てました。

 今年12月には花が咲くまでになりました。
 ここまで来ると実ができそうです。
 しかし遺伝子処理されていて、実がならないということも考えられます。

 

 

 さぁどうでしょう。

 クリスマスの日、O先生からすくすく育ったミニトマトを持って来てくれました。

 ご覧ください。
 

りっぱな実がいくつもできています。

赤くなるまでもう少し時間はかかりますが〈スーパーで買ったトマトのタネからまたトマトができる〉という結果になりました。

 この結果から〈スーパーのほとんどのトマトからまた実ができる〉というわけにはいきません。
 ぜひ皆さんも、食べたトマトのタネから実ができるか実験してみませんか。

 いくつも結果がそろったら、またいずれ紹介できると思います。一緒に〈たのしい教育〉を広げて賢い笑顔を育てる〈簡単な方法〉があります。ここのクリックで〈ブログ評価〉に一票入ります!

売られている〈ミニとまと〉のタネを植えて育ててみました…実が成るでしょうか?①

 数ヶ月かけた実験結果をお届けしましょう。「スーパーで購入した〈ミニとまと〉のタネを植えてみると実はできるのか」という、研究所のO先生の貴重な研究結果です。
  今から半年近く前、暑い沖縄の6月。O先生がスーパーで美味しい〈ミニとまと〉を買って来てくれました。みんなは〈美味しい・美味しい〉と言ってそれを食べていました。

 ちょうど夏休みの自由研究の講座のテーマの一つにしようかということで、いろいろなタネの発芽の実験をしている時でした。O先生はその〈ミニとまと〉のタネをとっておいて家で育ててみることにしました。

 するとみごとに発芽するではありませんか。

 

これだけしっかり発芽するのだから、また美味しいミニトマトができるのではないだろうか?


 ということでO先生はその後も丁寧にそだててみることにして、さっそく
土に移し植えました。

 さて、スーパーのミニトマトのタネからまたミニトマトができるでしょうか?

 みなさんはどう思いますか?

 研究所のメンバーは2つの意見に別れました。

ア.実ができる

イ.実はならない
理由:
・買ったトマトのタネからどんどん実がとれると困るので〈遺伝処理〉されている
・以前ダイズを植えたら、花はできたが実にならないかった

 どうでしょう?
 確かに、食べて美味しかった果物などがあって、そのタネを植えるとまた美味しい実ができるとしたら農家の方たちが困るかもしれません。
 しかし、植物のタネなのだから育てればしっかり実ができるかもしれません…

 まず皆さんの予想を聞かせてください。
一緒に〈たのしい教育〉を広げて賢い笑顔を育てる〈簡単な方法〉があります。ここのクリックでブログ評価に一票入ります!