⭐️New 〈たのしい問題解決ワークショップ:OPTIONS〉募集中⇨https://tanokyo.com/archives/161700
⭐️ 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります(1000円以上)。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、大歓迎:返礼は額に応じた「たのしい教育通信講座:メルマガ」⇨https://tanokyo.com/archives/158358

⭐️ 教育相談・カウンセリング・スーパーバイズ実施中/オンライン可能(経済的な事情のある場合には無料で実施)::https://tanokyo.com/archives/162936 サイドバーもご確認くださいサイドバーをご確認ください
✨論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️たのしい講座・ワークショップ・企業研修・団体研修・校内研修等についても気軽にお問い合わせください

スーパーで買ったミニトマトのタネを植えるとまたミニトマトができるのか? ②

 スーパーで買ったミニトマトのタネをとっておいて発芽させ、それを丁寧に育てて言ったO先生。数ヶ月後、トマトは実ができたでしょうか。それとも実はならなかったのでしょうか。まだ予想を立ててない人は、一つ前にもどってから続きを読んでください。

 七月から約5ヶ月、水をやり、台風の雨風から守り、O先生は丁寧にミニ・トマトを育てました。

 今年12月には花が咲くまでになりました。
 ここまで来ると実ができそうです。
 しかし遺伝子処理されていて、実がならないということも考えられます。

 

 

 さぁどうでしょう。

 クリスマスの日、O先生からすくすく育ったミニトマトを持って来てくれました。

 ご覧ください。
 

りっぱな実がいくつもできています。

赤くなるまでもう少し時間はかかりますが〈スーパーで買ったトマトのタネからまたトマトができる〉という結果になりました。

 この結果から〈スーパーのほとんどのトマトからまた実ができる〉というわけにはいきません。
 ぜひ皆さんも、食べたトマトのタネから実ができるか実験してみませんか。

 いくつも結果がそろったら、またいずれ紹介できると思います。一緒に〈たのしい教育〉を広げて賢い笑顔を育てる〈簡単な方法〉があります。ここのクリックで〈ブログ評価〉に一票入ります!