このサイトを綴るようになって1日10アクセスを超えた時、とても嬉しかったことを覚えています。そういう時期を経て教育・福祉関係のサイトで、〈たの研〉のサイトは国内トップクラスのアクセス数をほこっています。これも読者のみなさんのおかげです、心より感謝申し上げます。
目指せ一日10,000アクセスで、これからも楽しく綴っていきたいと思います。
さてアクセス数と比例して、〈たの研〉には全国からたくさんの相談や連携のお話がやってきます。
独自の取り組みをすすめながらなので、連携したいという話などにはなかなかお応えすることが叶いません、申し訳なく思います。
そういう中でも、〈たの研〉の活動そのものは着実に進化してきています。
これまで不定期で開催していた福祉関係の方たちとのアイディア・セッション、保健師の方たちとのアイディアセッションなどを定期で実施していく計画も、その一つです。
また、教育関係者、福祉関係、医療関係の方たちへのアンケートも実施していく予定です。
要請があった場合には、ぜひご協力ください。
その必要性は、昨今のテレビニュース等でよく目にするような、子どもたちの性的な虐待との絡みも少なくありません。
以前から対策の重要性を訴えてきたように、学校の教師が起こす盗撮や性的な事件は、各地で起こっています。すると子どもの居場所などでも深刻な事件はいくつも起こっていると予想した方がよいでしょう。私のところに相談の来る事案の多さをみても、それは確かだと思います。それらが表面化していないだけです。
〈たの研〉では、保健師さん、社会福祉士さん、学校の先生、そのほかの方たちと協力して、子どもたちの安全を守るための対策を立てています。
〈たの研〉版の安全対策で、機材等の費用が必要なものなどは、居場所の代表者などからの相談で具体的にお話をすすめています。居場所等でお勤めの方からくる、懸念される相談にも具体的な手立てをお話しています。
法的な執行力を伴ったものでは、警察の相談窓口もあります。
児童相談所 虐待対応ダイヤル「189」などもあります。
見て見ぬふりが、弱い子どもたちの一生を傷つけてしまうことにも繋がります。私たち大人が、弱い立場の子どもたちを守っていきましょう。
① 一記事につき1回の〈いいね〉クリックは「たの研」の大きな応援の一票になります!⬅︎応援クリック
② たのしい教育を本格的に学ぶ〈たのしい教育メールマガジン-週刊/有料〉を購読しませんか! たのしい教育の実践方法から発想法、映画の章ほか充実した内容です。講座・教材等の割引もあります(紹介サイトが開きます)
③ 受講費、教材費、スーパーバイズなどの費用は全て、たくさんの方達へのたのしい教育の普及、ひとり親家庭など困窮した方たちへの支援に利用されています
⭐️ 「いいね」と思った方は〈SNSや口コミ〉でぜひこのサイトを広げ、応援してください!