[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)12/10~14:子ども対象、大人も受講可能/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

たのしくてたまらない講師陣/自由研究&教材研究講座

 自由研究、教材研究講座が終了しました。いろいろな方たちの笑顔と賢さに会場はとても盛り上がり、終わって後は参加者のみなさんの評価・感想を読んで講師スタッフ一同、感動しています。

 今回も申し込んでもお断りしなくてはならない方たちがでてしまいました。申し訳ありません。
 評価感想の中に、こんなにたのしい講座なら、もっとたくさん宣伝して欲しいですという言葉がありました。
 たのしい教育研究所のメンバーはこれまで何百人の授業、多い時には1000人くらい集めての授業などもしてきました。
 そういう広く大きく授業する講座を経て、第二期は、今のように学校の1クラスくらいの人数で本格的にたのしんでもらう講座に進化しています。
 ですから、しばらくはこれくらいの規模の講座が続くと思います。希望する方は、ぜひ早めにお申し込みください。

 会場は、ぎゅうぎゅうの中、たくさんのものづくりや実験をたのしみました。 その時の様子をおとどけしましょう。


 これはいっきゅう先生の宇宙教室「星と仲良しになろう」という授業の様子です。

 星たちを身近に感じて、もっと勉強したいという人たちがたくさん出てきて、宇宙大好きな研究所のメンバーも、とても嬉しい時間でした。

 

 これはマキ先生が、会場の端から端においた巨大メガホンで、ささやき声を聞こえるかという実験。
 4かける5は?
というささやき声に、正確に「20」と答える様子に、みんなびっくりしていました。
 この写真の奥の方に巨大メガホンがもう一つ設置されています。

  講座後のパーティーで講師のR先生が語った「講座で授業するのが楽しくてたまらない!」と
いう言葉がとても印象的でした。

 まだまだたのしい自由研究&教材研究の内容はいっぱいありました。
 次回、続きをおとどけします。

  毎日たのしく笑顔で賢く、RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )です。この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事