• [一般の方向け] 2020年2月29日(土)春の出会いも別れもたのしい教育/02.17~21出前児童館(無料)大人のみボランティア参加可能/教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 沖縄の地理的中心は「中部」?

    たのしい教育研究所の第三ラボは沖縄市にあります。

    今日の沖縄市の空です。

    空 つゆは終わってくれたかも,と思える空です。

    日に日に暑くなってきました。

    昨日は、夕方雨がよく降りましたが、今日から一週間は晴れるそうです。

    沖縄は、南北に細長い島なので、南部の糸満で雨を降らした雲が、数十分後に北部の国頭に雨を運んだころには、糸満はからっと快晴になっていたりする、ということがよくあります。

    ところで,沖縄本島の真ん中って、どこなんでしょう?
    たとえば沖縄本島を、独楽をまわすようにして回転させると、どこが中心になるでしょうか?

    考えてみた事がありますか。

    沖縄市とかうるま市は「中部」と呼ばれ、那覇市・糸満市は「南部」,名護・恩納村や国頭村は「北部」と呼ばれています。

    ですから,「中部」が真ん中だろうと大抵の人は感じてしまいます。

    でもですね〜、実は名護市と恩納村の境目あたり,宜野座村あたりなんです。つまり「北部」と呼ばれているところが中心なんですよ(・∀・)

    スクリーンショット 2014-06-04 17.19.01沖縄は「やんばる」と呼ばれている北部の占める面積がひろいので、こうなるんですね。

    やんばるの森は深く、力強く,とても魅力的です。

    近々、研究所のみんなで遊びにいきます。

    たのしみ(^^

    (Azu)1日1度のこの「いいね」で一緒に〈たのしい教育〉を広めましょう➡︎いいね=人気ブログ!=ジャンプ先でもサイトをワンクリックするともっと良し!

    2014/06/04 沖縄の地理的中心は「中部」? はコメントを受け付けていません。 たのしい教育とは

    よく読まれている記事