夢② 本当の夢は夢のままでは終わらない

 講演などで、いろいろな方たちにメーッセージとして書いたフレーズがあります。
 もう10年くらい前になるでしょう。

 NASAの宇宙探査教育者会議に参加させてもらった時、アメリカの宇宙飛行士が講演の中で語った「Dream is Alive.」と書いたメッセージにインスパイアされて作った言葉です。

nasa Dream is Alive.
 をそのまま訳すと「夢は生きている」となります。
 素晴らしい言葉です。

 その言葉をみたわたしの頭には、その頃わたしの心に芽生えていた「学校を辞めて独立して たのしい教育活動をすすめる」という夢が重なって、新しいメッセージが浮かびました。

 わたしの中に芽生えたこの夢が、いい加減な夢なら消えていくだろう。その夢が本当の夢なら、そのままでは終わらないだろう・・・
 そうやってできたのが
「本当の夢は、夢のままではおわらない」
という言葉です。
 しばらくは、教室の掲示として使っていたのですけど、そのうちにわたしの講演会などでも利用する様になりました。
 そして、そのわたしの言葉に刺激を受けて、夢に向かって進もうという勇気が出たという声もたくさん耳にする様になりました。

 たのしい教育研究所が設立できたのも、わたしの夢が〈本当の夢〉だったからです。そして、わたしの周りにたくさんの人たちが集まりはじめたのも、〈たのしい教育を広める〉という夢を、自分の夢として実現したいと考える人たちが増えてきたからです。
 前回の〈夢は たのしさの方に叶う〉という言葉と〈本当の夢は夢のままでは終わらない〉という言葉はセットです。

 たのしい教育研究所のサイトをご覧になっている皆さんの夢が〈本当の夢〉で〈たのしさの方向〉に叶うことを、たのしみにしています。

こちらの「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか⇨ いいねクリック=人気ブログ!-

 

良く読まれている記事