[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)12/10~14:子ども対象、大人も受講可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

12月のたのCafeはクリスマス・スペシャルです!

 たのしい教育研究所(RIDE)が月に一度開催している〈たのしい教育Cafe〉の12月は〈たのしいクリスマス・スペシャル〉です。
 担当のMik先生から案内の便りが届きました、転載します。

  みなさんこんばんは、お元気でしょうか。

 今月11月の〈たのしい教育cafe/たのcafe〉はスポーツで賑わいました。今も反響が届き、企画したスタッフ一同、とても喜んでいます。

 さて、今週末からいよいよ12月に突入します。

 12月の〈たのCafe〉は毎年恒例のクリスマススペシャル。
 パーティーとセットでたのしい企画を準備しています。

料理系の授業もあるので少数の募集になります。

興味のある皆さんは早めにお申込みください。

期日:2018年12月29日(土)

「クリスマスにしてはおそいのでは?」と思う人もいるかもしれませんが、本場アメリカではクリスマスの勢いは年内どころか年を越して第1週くらいまで続きます。

「メリー・クリスマス&ハッピュー・ニュー・イヤー」というおなじみの乾杯の言葉は普通に耳にする言葉ですし、ツリーは年を開けて初めの週までは飾っています。

 実際、ニューヨークでとても有名なクリスマス・ツリー〈ロックフェラーセンターに飾られるクリスマス・ツリー〉の片付けも年を開けて1/7です。
 一緒にたのしんでいきましょう。

 

時間:14:00授業スタート 17:00パーティースタート
   終了の目安は20:00頃

内容
A.いっきゅう先生の仮説実験授業
 本格的な授業書を取り上げて、久しぶりにいっきゅう先生の授業をたっぷり味わっていただきます。
 仮説実験授業の流れだけでなく、資料を読むだけでは伝わらない授業の雰囲気的なものや、具体的な声かけなども学べることと思います

B.りゅうたろう先生の〈カウンセリング〉紹介
 りゅうたろう先生はたのしい教育初期からのメンバーです。
 管理職として日々忙しく過ごすこととなり、りゅうたろう先生の授業は年に一回ほどしか見ることができません。
 今回はりゅうたろう先生が県外に学びに行っている〈選択理論〉を中心に実践的なカウンセリングのお話をしてもらいます

C.じゅん先生のたのしいクッキング
 じゅん先生は、たのしい教育中期からのメンバーで、数々のレポートを発表し、それらは雑誌「たのしい授業」でも紹介されています。
 料理が大好きだというじゅん先生に、クッキングの授業をしてもらうことになりました。
 みんなで作ってたのしみましょう。

 作ったものは、パーティーで利用します。

D.Mie先生のたのしい読み語り
 たのしい教育Cafeで毎回大人気の〈たのしい読み語り〉、今回はいろいろな絵本の中にクリスマスの一冊も用意していただくことになっています。
 たのしみですね。

E.その他 自由発表

パーティーの部ではたのしいゲームの紹介も予定しています。
参加費 2200円(ケーキ・食べ物・飲み物込み)

 

プラス クリスマス交換のプレゼント
 今回のプレゼントのテーマは「Rから始まるもの」です。日本語のローマ字読みでも英語でもロシア語でもなんでもとにかくRから始まっていればOK!
 もちろん自宅にあるものでかまいません。購入するとしたら1000円程度に抑えてくださいね。
 たのしい記念の品ですから、相手が喜ぶかどうかはあまり気にせず、〈おもしろい〉〈意外だ〉〈びっくり〉〈たのしい〉というものを選んでいただけたら幸いです。
 もちろん〈普通すぎてびっくり〉というのもありです!

 

会場 たのしい教育研究所(RIDE)第三研究所-沖縄市登川
参加人数の目安 クッキングで火などを使うこともあるので、今回は10名を目安にしています。希望する方はお急ぎ、お申し込みください。

申込み先:たのしい教育研究所(RIDE)講座用アドレス⇨ こちら ※名前 所属(学校・会社名など)

では、みなさんのお申込みをたのしみにしています。参加する皆さんも残念ながら参加できないという方も、年末の忙しい日々もたのしくお過ごしください。

P.S.
来年の大きな講座は大人気「出会いも別れも〈たのしい教育〉!」です。
お別れする子ども達と想い出に残る授業、新しく出会う子ども達に「この先生ってたのしい!」と思ってもらえる授業をたっぷり紹介します。期日・会場などは、決まってからお伝えしますが、例年、2月後半か3月前半に実施しています。
今から頭に入れていてくださいね。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックが元気のバネです➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事