⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

新春分子ゴマ回し大会はいかがでしょう!

  今回もたのしい教材を紹介します。たのしい教育CafeのクリスマススペシャルでS先生が紹介してくれた〈分子ゴマ〉を使って「コマ回し大会」をしているところです。
 とてもたのしかったので「分子ゴマを作って〈新春コマ回し大会〉をしましょう」という記事を最新号のメールマガジンに書いているところです。

 それにしても、とてもよく回るんですよ。コマを指でフロアーに強く押しつける様にパチンとはじくと、勢い良く回ります。

 動画をご覧下さい。
 ※見辛い場合はフルスクリーンモードをお試しください。

 

 

さて問題。
 〈分子ゴマ〉は何を使って作ったのでしょう?

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

 ペットボトルのフタをセロテープで止めただけです。
           It’s so easy !

  たのしい授業に出ていた〈惑星ゴマ〉を、子ども達がもっと簡単に回せる様に、簡単に作る事ができるように、S先生がシンプルにしたバージョンです。惑星には見えないのですけど、真ん中を赤くすると〈水分子〉に見えたということでついたニックネームが〈分子ゴマ〉です。

 動画でもわかると思いますが、みんな子どもの様です。たのしい教育研究所の講座に来ると、参加した人たちの子どもの様な感性がどんどん華開きます。

 来週は2017年初の「たのしい教育Cafe」です。
 たのしい教材や仮説実験授業など、いろいろなたのしい内容をいっぱい準備しています。みなさんの参加をお待ちしています。
こちらの「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか⇨いいねクリック=人気ブログ!-