新春分子ゴマ回し大会はいかがでしょう!

  今回もたのしい教材を紹介します。たのしい教育CafeのクリスマススペシャルでS先生が紹介してくれた〈分子ゴマ〉を使って「コマ回し大会」をしているところです。
 とてもたのしかったので「分子ゴマを作って〈新春コマ回し大会〉をしましょう」という記事を最新号のメールマガジンに書いているところです。

 それにしても、とてもよく回るんですよ。コマを指でフロアーに強く押しつける様にパチンとはじくと、勢い良く回ります。

 動画をご覧下さい。
 ※見辛い場合はフルスクリーンモードをお試しください。

 

 

さて問題。
 〈分子ゴマ〉は何を使って作ったのでしょう?

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

 ペットボトルのフタをセロテープで止めただけです。
           It’s so easy !

  たのしい授業に出ていた〈惑星ゴマ〉を、子ども達がもっと簡単に回せる様に、簡単に作る事ができるように、S先生がシンプルにしたバージョンです。惑星には見えないのですけど、真ん中を赤くすると〈水分子〉に見えたということでついたニックネームが〈分子ゴマ〉です。

 動画でもわかると思いますが、みんな子どもの様です。たのしい教育研究所の講座に来ると、参加した人たちの子どもの様な感性がどんどん華開きます。

 来週は2017年初の「たのしい教育Cafe」です。
 たのしい教材や仮説実験授業など、いろいろなたのしい内容をいっぱい準備しています。みなさんの参加をお待ちしています。
こちらの「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか⇨いいねクリック=人気ブログ!-

 

良く読まれている記事