[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)11/12~16:子ども対象、大人も受講可能/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

仮説実験授業の授業書「地球」を沖縄県の国際交流事業で授業しました|テーマは「地球環境とエネルギー」

沖縄にアジア各国から高校生が集ってくる、県の国際交流事業があります。
フィリピンやタイ、中国などいろいろな国々から代表が
二〜三名くらい集まって二週間くらいの研修や交流体験をします。「今年ぜひたのしい教育研究所の授業を組みたい」という申し出があって、
授業してきました。
 テーマは「地球環境とエネルギー」地球環境というのなら
基本中の基本は仮説実験授業の授業書「地球」です。1/1000万の球を地球に見立てていろいろ予想しながらたのしみました。
さすが仮説実験授業、みんな大盛り上がりでした。
後半は「エネルギー」をテーマにいくつかの実験をしました。

いろいろ写真を撮ったのに、カードリーダーが見つからないので、
私のiphoneの中にあった写真をのっけます。
後半のシーンのいくつかです。

うちの研究所の新人 長岡さんも初デビューでいろいろな実験をしてくれました。
驚いているのはアワのエネルギーでフィルムケースを飛ばす実験です。

バブを入れたフィルムケースが音を立てて飛び上がったので、
たくさんの人がのけぞっていました(^^
各国の高校生80人くらい、スタッフの方達にも授業を受けてもらったので、
100人くらいの人数でたのしんだ、想い出深い一日です。

_202511506_n

「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか-いいねクリック=人気ブログ!=

良く読まれている記事