⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしい教育研究所の一年

 たのしい教育研究所には、一年で忙しい波が何度も訪れますが、今のころは、NPOの総会を控えたとても忙しい日々です。
 総会は毎回とてもたのしく盛り上がります。そのメイン・イベントの一つに〈映像で観る たのしい教育研究所の一年〉があります。参加者がとてもたのしみにしている一つです。
 今回は、これまで担当してくたれR先生、S先生が転勤と重なったのでわたしが受け持つことにしました。
 「ある程度できたな」と思って、前年度までR先生やS先生の作成したものを観てビックリ・・・
「足元にも及ばない(・∀・; 」

 気持ちをあらたに作り直しているのですけど、どこまで近づけるのかな。

 写真はとにかくふんだんにあります。その中からいくつか抽出しているのですけど、〈東北から研究所に語らいに来てくれた方〉の写真を見ても、〈手乗りブーメラン〉の重さ変化による飛び方実験の写真を見ても、〈傘袋グライダー〉を作ってM先生と研究していたりしている写真を見ても、どれも何年も前のことの様に思えてしまいます。


 間違いではないかと、写真のタイムスタンプを確認してみても、間違いなく、すべてほんの数ヶ月前のことなのですね。

 そうやって作成しながらつくづく「たのしい教育研究所の一年は、これまでの自分の人生の4年分くらいあるのだな」と感じています。すると設立して5年になる研究所は20年くらいになるのですけど、実際、そういう感覚なのです。
 わたしは大学を卒業してすぐに教師として採用されました。いくつだったんだろう?  22歳として、それから教師を30年くらい経験して、のちフリーとなって、この研究所を設立しました。設立した5年前のことを思い起こすと、本当に20年くらい前の様な気がしてしまうのです。そうやって、教師となるまでの22年と、学校で教師をしていた30年と、研究所の20年を足して、72年間程の人生を経験して来た気持ちになってしまうのですけど、物理的な年齢はまだ五十歳半ば、ますます油の乗り切った今日この頃です。

 みなさんのお陰で、たのしく充実した取組みが続いています。このサイトを見て、できるところは真似をして、講座などがあれば足を運んでいただいて、応援してくださることを願っています。今後共よろしくお願い致します。1日一回の「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか-〈人気ブログ〉いいねクリック⬅︎ジャンプ先のページでもワンクリックお願いします