楽しい自由研究 料理に出て来たトマトのタネは育つのか? 楽しい理科教育

   自由研究は理科教育の夏の定番といってもよいでしょう。できれば〈やる・やらない〉も自由にして出していただけたらと思っているのですけど、大抵は「全員やってくるように」というパターンの出題です。そういう中で本物の研究をすすめるためには〈たのしさ〉が最も大切です。

 今回は、一つ前の記事の続き〈食べているトマトのタネは発芽・成長するのか?〉について見ていきましょう。

 予想を立ててくれたでしょうか?

問題
サラダに乗っている(あなたが食べている)トマトのタネを取り出して、水も温度も空気も適した状態で発芽実験してみます。
そのタネは発芽するでしょうか?

 

予想 ア.発芽する
     イ.発芽しない
    ウ.その他

 

どうしてそう予想しましたか?

たのしい教育研究所のメンバーが実験した結果をごらんください。

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

2017年6月25日(金)  食べているトマトのタネで実験開始!

 

2017年7月2日(日)

 

2017年7月17日(月)

 

いかがでしょうか。

予想を立てて見ると、それが当たっていても間違っていても、たのしく学べると思いませんか。

たのしい理科教育・たのしい自由研究は、これからも続きます。

このまま成長していって、またトマトの実がつくとたのしさがさらに広がります。
しかし、トマトにならないとしても、それはそれでたのしく賢くなる結果の一つです。

1日1度のここの「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか➡︎ いいねクリック=人気ブログ!=ジャンプ先でもワンクリックお願いします!

良く読まれている記事