⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしい星空の授業づくり-DNAに刻まれた感覚を

 たのしい教育研究所で星空の教材づくりをはじめています。
 星に詳しい方たちと、時間の合間をぬって、お話を聞き訪ねているのですけど、「天体望遠鏡を貸してあげましょう」と、提供してくれる方がいました。
 うれしいことです。
 というわけで研究所には今、天体望遠鏡があります。


 壁の地球に向けているのがわかるでしょうか。
 もちろん近すぎて見えません。

 みなさんは、最近、星空を眺めたことがあるでしょうか。

 どの程度の規模のアンケートだったのか覚えていませんが「〈一年以上前〉という答えがもっとも多かった」という結果だったということを覚えています。

 夜空を眺める、それはとても豊かな時間です。

「この広い野原いっぱい咲く星」と表現した歌や「星が森に帰る様に」と詠った歌があります。素晴らしい表現形だと思います。

 万葉、飛鳥の歌人、柿本人麻呂は
   天の海に 雲の波たち 月の船 星の林に 漕ぎ隠る見ゆ
という歌を残しました。

 〈天の海〉とはわたしたちの銀河、天の川のことです。
 月の船というのですから、三日月が浮かんでいたのでしょうか。

 夜空をたのしむ時に「宇宙は膨張している」とか「ダークマターに満ちている」とか、科学上の新しい知識は必要ありません。
 今の様に光の無い時代の私たちの祖先が、危険な夜の状況の中にあっても、星に見とれていた、その感覚はわたしたちのDNAの中にしっかりと刻まれているに違いありません。

 こんな感じで、夜空を眺める人たち、家族が少しずつ増えてくるとよいなと思っています。一緒に〈たのしい教育〉を広げませんか→このクリックで〈応援票〉が入ります!