⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

甘いトウモロコシが届きました! 糖がしっかりたっぷり粒の中にできている

 いつも研究所の活動を応援してくださっているHさんから、おいしいトウモロコシが届きました。
「児童館の子ども達の農業体験用に作ったトウモロコシですけど、とっても美味しかったので、いっきゅう先生たちにも食べて欲しくて」
とニコニコしながら手渡してくれました。

  普通の黄色いトウモロコシ。

 

それから白い粒の入ったトウモロコシの二種類です。

 

 そのままかじっても美味しい、というので玄関先でさっそく味わってみることにしました。ちなみにHさんは、こういう時は中に誘っても入ることはありません。農作業で衣服に土がついているからだという場合もあれば、本来の仕事の休み時間に来てくれていて、上がってコーヒーを飲んでいる時間はない、ということもあります。

上から一本とってかじってみると・・・
 粒がプチプチ弾けて、おいしいことおいしいこと。

 一口、とおもったのについ二口かじってしまいました。
 クセのない〈爽やかな甘さ〉です。
 スタッフの小禄さんもいて、味わっていましたが、とても美味しいと感激していました。

 甘い、という表現がどの程度のものか伝わらないと思います。
 時々トマトが甘い、という人がいます。わたしにはその甘さはわからないのですけど、それよりはずっと甘い。イチジクがやわらかな甘さですねよ、それくらいの甘さがあるんですよ。
 トウモロコシは米や麦と同じ様に〈穀物〉に分類されています。
 なのでこの甘さは意外でした。

 粒の中でたっぷりと〈糖〉ができているのです。
 糖もデンプンも、ほとんど似た様な分子構造をしています。
 先週、研究所に来てくれた先生たちに説明した時の写真があるので、それを載せますね。真ん中の大きな分子が〈糖〉です。


 このまま書いているとどんどん長くなっていきそうなので、続きはいずれ項目を分けて書きたいと思います。

 話を戻して・・・

 Hさんの応援に力を得て、これからも元気にたのしく活動していきたいと思います。

 いろいろな方たちが応援してくれる「たのしい教育研究所」は、この夏もたくさんの授業依頼が届いています。
 みなさんの近くで実施するものがあったらぜひご参加ください。
 来週は沖縄市の五ヶ所の公民館で実施する週です!この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります!