⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

サメが川で釣れたという話 写真付き

 星空公民館に出かけた日、いつも元気な職員Uさんが語った話にびっくり。
「いっきゅう先生、この川でサメが釣れたんですよ」
 この川というのは公民館の前を流れる「安里川」。
 海側から国際通りを越えて流れています。この写真の右斜めにずーっといった処が海です。

 地図をご覧ください。右側の赤いポインターがほしぞら公民館です。
海からけっこう距離があることがわかりますね。
 ここまでサメが来るというのは考えられないことです。 


「明治時代のことですか? 海がすぐそばだったとか・・・」

「いいえ今月のことです」

 Uさんの話によると、沖縄県のイベントで星空観測をしていたら、下の方で騒いでいる人たちがいて、行ってみたら釣り人がサメを釣り上げていて、観測会に参加していた人たちもみんな驚いていたとのこと。

 写真も見せてくれました、この二枚がそれです。
  尾を押さえてるサンダルから見て1mくらいですから、まだ子どものサメですね。

 調べてみると〈オオメジロザメ〉で、成長すると3mレベルになる厄介なサメです。浅い川でそこまで成長することはないでしょうけど。


 〈オオメジロザメは海水だけでなく淡水でも生息できる〉とのこと。

 「那覇市の川でサメが釣れた」
 十年くらいすると「信じられない」という過去の話になるのかもしれません。

 驚いた話を聞いたたのしい1日でした。

たのしい教育に全力投球、RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )です。この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆