[一般の方向け]08.24(土)アウトドアたのCafe(人数に達しました)/教員試験2次-論文ワーク・授業ワーク 個人レッスン実施中/08.19~23沖縄市出前児童館(無料)、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/

たのしい教育研究所(RIDE)の机の上にはたくさんの笑顔のタネ/全て自由研究のなせる技

 夏休みが近ずく今日この頃、たのしい教育研究所(RIDE)の机の上には、たくさんの人たちの笑顔のタネがいっぱい。
・出前児童館
・沖縄県グッジョブフォーラム
・親子教師でたのしく自由研究
 etc.
 同時並行で教材作成、プログラム作りの準備がすすんでいます。

 今回は〈自由研究〉のプログラムの写真を中心に紹介しましょう。

 これは折染め、自由研究の講座のブログラムの一つです。

 ピラミッドライトも講師全員から大人気です。

 教材素材も大量購入して机の上にたくさんならんでいます。

 リーフも届きスタッフの手早い発送作業で、すでに発送済み。

 予備実験やものづくりの改良の合間に、甘いものをとりながら一休み。
 〈何かやってるな〉という時にはたいていア~ルがそばにいます。

 やらされ型、押し付け型の教育では、もう新たな課題を突破することはできません。〈未来の教育〉はこういう充実したたのしい内容を伝えることが中心になってすすめられていくはずです。
 がまんして、辛い思いをしながら学ぶのではなく「これを学びたい」「これをもっと研究したい」という、自分自身の快感としてまなんでいく姿が未来を拓くのです。
 学ぶこと自体が自分の笑顔に結びつく、それが学ぶことであり、そうでない学びから、成熟していく形なのです。

 小さな沖縄の小さな活動がしっかり強く大きくなり、リーフが完成して配布される前からたくさんの人数が集まるようになってきました。
 そしてRIDEで学ぶ先生たちが、着実に増え、学校現場で活躍する様になってきています。

 たのしい教育を一時的なブームにするのではなく未来を拓く確かなものにするためには、地道に仲間、賛同者を増やしていくことが必需です。

 このサイトを読んでくださっているみなさんが周りの人たちに「たのしい教育研究所のサイトいいよ、講座も大人気みたいだよ!」と広めてくれることが、その活動を支えます。よろしくお願いいたします。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事