• [一般の方向け] 2020年2月29日(土)春の出会いも別れもたのしい教育/02.17~21出前児童館(無料)大人のみボランティア参加可能/教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 素晴らしきマンガ&TVアニメ〈Dr.Stone/ドクター・ストーン〉

     以前紹介した〈働く細胞〉を視聴してくれた方からの便りが届く様になりました。私いっきゅうはシーズン1を繰り返し見ているのですけど、その情報量と本格的な内容は、見るたびにたのしませてくれます。

     今週また素晴らしいアニメに出会いました、少年ジャンプ連載で人気が上がりテレビアニメ化された「Dr.Stone/ドクター・ストーン」です。

     タイトルから実際の内容をイメージするのは難しいでしょう。
     この表紙から中身をイメージすることも困難だと思いますし、素晴らしいという表現が誇張だと思う方もたくさんいるかもしれません。しかし素晴らしいというのは、何の誇張もない正直な感想です。

     ツバメが石化する現象がみられたある日、地球が謎の閃光に包まれ、今度は人類が石になってしまいました。そういう超SF的なものからスタートします。
     それから3700年後に目覚めた科学の申し子とも言える〈千空/せんくう〉が、人類の消えた地球上で科学文明を一から構築していく本格的なストーリーです。
     火をどう灯すか、というテーマや原始的な状況での食べ物に関わるテーマなど、科学に関することが満載です。


     科学のテーマは衣食住からどんどん進んで、鉄器、火薬、ガラス・・・なんと、病原菌を殺す〈サルファ剤〉をどうやって作るかなど、本格的なものにすすんでいきます。
     それだけではなく、この作品にしっかり根を下ろした〈原子論・本格的な科学への揺るぎない信頼〉は見事です。

     これだけの本格的なマンガを世に送り出してくれたことに感動しただけでなく、この作品が現代でヒットしたそのことがとてもうれしくてなりません。

     いろいろな準備ものの合間にRIDEで鑑賞会をしたところ予想通り人気上昇。
     ネットフリックス-Netflixやプライムビデオ-prime videosの入会が増えそうです。

     ネットの動画配信サービスの加入者が増えてもRIDEにメリットがあるわけではありません、でもこの秀作を多くの人たちが視聴するチャンスが増えることは、とても嬉しいことです。

     最新号のメルマガにも書かなくては・・・

     

     そうそう、you tube に第一話がそのままUPされていました。
     wi-fi環境の方はそのままご覧ください。

     

     

    毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

     

    よく読まれている記事