• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • たのしい教育を本格的に学ぶメールマガジン最新号

     たのしい教育に興味をもっている方が毎週手にしているのが〈たのしい教育メールマガジン〉です。最近は「これをもっと学びたい」という積極的な読者の方たちも出てきて、それに応え、発想法の章には今回も〈新型コロナウィルス〉を取り上げて、たのしい教育の見方・考え方を書きました。
     さっそく、読んでよかったです、という便りが届いています。

    はじめの章には、この一週間のたのしい教育所の出来事を綴っているのですけど、その中にこういうことも折り込みました。

    新型コロナさわぎ加速
     先週の木曜日、突然、首相が全国の学校への休校要請をしたために、新型コロナ騒動はさらに加速し、店頭からトイレットペーパーやティッシュ、米などいろいろなものが消えていくほどに混乱の様相を呈しています。

     

     時代は進んでも、私たち人間がいかにデマに弱いか、デマを見分けることができないか、という実験結果でもあります。
     そんな中、読者の方たちから〈このメルマガのおかげで落ち着いて行動できています〉という嬉しい便りが届いています。
     恐れるな、ではありません、〈正しく恐れる〉ということです。それはインフルエンザ対策をしっかりしていくということです。
     要望もあるので、今週の発想法の章にもとりあげたいと思います。

     

     中身はどれも本格的なものですから、ア~ルの話もとても喜ばれます。

    ア~ルとRIDEのたのしい日々
     私が執筆に没頭しているとア~ルはたいてい側にいます。しばらく私の動きを眺めたり、遊ぼうと誘ったりするので、手を止めて相手をしたり・・・、そうやって少しすると眠りに入ります。

     

     ア~ルの眠る姿を見ると癒しになります、というメールが時々届きます、今回は手枕で寝るア~ルの写真をおとどけします。

     

     ところでニャンコさん達はキレイ好きで知られています。
     ア~ルは私のキーボードの前に来て身体を伸ばすこともあるので、そういう時にはパソコンの手を休めてコロコロで毛を取ってあげることがあります。
     ア~ル用に強い吸着力のタイプを使っているんですけど、そのまま気持ちよさそうにされるがままです。
     白い毛がたっぷり取れます。

     こういう姿を見ると猫を飼っている人たちは〈うちの猫では無理〉といいますから、ア~ルは猫の中でもキレイ好きの方なのだと思います。
     今週もア~ルもRIDEもみんな元気です。

     

     たのしい教育をじっくり学びたい方は、ぜひお申し込みください。
     毎週水曜日にPDFデータで届きます。
     年間購読9600円です ※6月12月に整理整頓の休刊週あり

    毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深くたのしい教育を味わいたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

    よく読まれている記事