[一般の方向け]7月のたのCafeは7/29(日)19:00~アウト・ドア「月と火星と美味しい食べものと」もうすぐ席が埋まります/8月19日(日)午前:講座-とってもたのしい自由研究/教員試験二次試験実技特訓:研究所の講座を積極的に受講している方対象/〈たのしい教育〉を学ぶならまず「メールマガジン」好評受付中/ボランティアスタッフ・嘱託スタッフ募集中/教育カウンセリング・論文ドクター(有料:随時受付)
☆☆研究所からの〈返信メール〉は遅くとも三日以内に差し上げています。届いていない場合にはメール受信設定の不具合だと考えられます。電話番号を書き添えていただくと安全です☆☆

先生方の研修会で「しんぶんゴマ」

たのしいキャリア教育/たのしいグッジョブ授業プランの研究開発にたくさんの方たちが関わってくれました。

今週は先生方の研究会で「しんぶんゴマ」を取り上げてくれた方がいます。
「大人のしんぶんゴマ競争も、とても盛り上がりました」
という報告・実験結果が届き、喜んでいます。

もりあがり過ぎて写真をあまり取ることができませんでした、ということでしたけど、その時の様子の一コマから、子どもの様に盛り上がっていることがわかります。

スクリーンショット 2015-12-19 20.52.01 スクリーンショット 2015-12-19 20.52.48
切った新聞を巻くときに、あらかじめたたんでおいて短くしてから巻くとよいこともわかりました!

いろいろな人達の工夫のおかげでどんどん研究が進んでいます。

たくさんの方たちがしんぶんゴマの工夫をたのしんでくれる結果も出揃ったので、明日は研究所のスタッフで読谷村の子ども達にたのしいキャリア教育の授業をしてきます。

 ご協力ありがとうございました。

毎日たのしい教育に全力投球
沖縄の未来は賢くたのしい教育から!
「たのしい教育研究所」です

良く読まれている記事