今回はメルマガで評判だった問題を紹介します。わたしが作成した〈たのしい教育プラン〉を作成する時に時間の関係ではぶいた実験なのですけど、次回の授業に復活させようかと考えている一つです。
ケースに入ったツマヨウジを、ゆらしたり叩いたりテーブルを傾けたりするなどせず、もちろん空気を吹き込んでゆらすなどという方法も使わず、落としたいのですけど、どうしたらよいでしょう?
家庭に普通にあるものを使ってもOKです。
とんちクイズではありません。
ケースの中に何かを入れたりもしませんよ。
問題を詳しく説明します。
まずピンポン球の様な球の上にツマヨウジをのっけます、カンタンです。
これにカバーをします。
これはミソを入れていた容器です。大き目のガラスコップでもかまいません。
さて、あなたならどうしますか?
もちろんネコさんに頼むというのもN.G.ですよ。
私は簡単にできます。
もしも分かったら、それで本当に落ちるか試してみて、その様子を写真に撮って送ってくださいね。その方法は問題の趣旨とは違うということや、それは正解です、という様な返事を差し上げます。うまく写っている写真があったら、このサイトでも紹介しますね。
ちなみに、本当には〈綿棒〉を落とそうという問題だったのですけど、ア~ルがなぜか綿棒が好きで、私の手から奪ったり・・・
球に乗せようとすると、手でポンと動かしたりするのでツマヨウジにかえました。
なので落とすのは〈綿棒〉でもOKですよ。
では、おたより楽しみにしています!
毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎ この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆