• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 日本史重要年代と世界で最も長生きな動物(後半)

    さて前回の質問に、みなさんはどういう予想を立てましたか?

    地球上で最も長生きしている動物はなんでしょう?

    予想
    ア.人間
    イ.ゾウ
    ウ.カメ
    エ.その他

     

    どうしてそう予想しましたか?

     

    「鶴は千年、亀は万年」という話がありますが、もちろん千年生きた鶴も、一万年生きた亀もいません。

    時々「約○○年生きていると言われている」と書いたものを目にしますが、「言われている」という表現は科学的ではありません。

    科学者・研究者によって「世界で最も長生きした」と明らかにされた動物は「約400歳」という記録を持っています。
    どういう動物か?

    「貝」です。

    BBCニュースの記事をごらんください。
    「科学者たちは、アイスランド近海の貝が最も長生きであり、405〜410年生きていることを発見した」という様なことが書かれています。

    たのしい授業 世界一長生きな生き物

    とするとです・・・
    なんと、日本でいえば、天下分け目の「関ヶ原の合戦」の頃から江戸時代となり、明治維新を経て、第一次・第二次大戦、昭和から平成へという長い歴史を生きてきたのです。

    これは長寿です。!

    それには後日談があります。
    その後、よくよく調べてみると、なんとその貝は「約507歳」であったということがわかりました。
    しかし調べる時に下手な開け方をしてしまい、その貝は死んでしまったそうです。
    http://www.telegraph.co.uk/news/science/science-news/10447117/Worlds-oldest-creature-was-507…but-scientists-killed-it.htmlたのしい授業 世界一長生きの貝今から500年くらい前というと、西暦1500あたりです。
    日本では「室町時代」です。

    ということで、とても長生きしている動物がいるものだ、ということで、日本の歴史の年代と関連して書いてみました。

    沖縄県のたのしい学力向上、そして「たのしい教育」を世界に発信する
    「たのしい教育研究所」です。

     

    よく読まれている記事