⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

日本史重要年代と世界で最も長生きな動物(後半)

さて前回の質問に、みなさんはどういう予想を立てましたか?

地球上で最も長生きしている動物はなんでしょう?

予想
ア.人間
イ.ゾウ
ウ.カメ
エ.その他

 

どうしてそう予想しましたか?

 

「鶴は千年、亀は万年」という話がありますが、もちろん千年生きた鶴も、一万年生きた亀もいません。

時々「約○○年生きていると言われている」と書いたものを目にしますが、「言われている」という表現は科学的ではありません。

科学者・研究者によって「世界で最も長生きした」と明らかにされた動物は「約400歳」という記録を持っています。
どういう動物か?

「貝」です。

BBCニュースの記事をごらんください。
「科学者たちは、アイスランド近海の貝が最も長生きであり、405〜410年生きていることを発見した」という様なことが書かれています。

たのしい授業 世界一長生きな生き物

とするとです・・・
なんと、日本でいえば、天下分け目の「関ヶ原の合戦」の頃から江戸時代となり、明治維新を経て、第一次・第二次大戦、昭和から平成へという長い歴史を生きてきたのです。

これは長寿です。!

それには後日談があります。
その後、よくよく調べてみると、なんとその貝は「約507歳」であったということがわかりました。
しかし調べる時に下手な開け方をしてしまい、その貝は死んでしまったそうです。
http://www.telegraph.co.uk/news/science/science-news/10447117/Worlds-oldest-creature-was-507…but-scientists-killed-it.htmlたのしい授業 世界一長生きの貝今から500年くらい前というと、西暦1500あたりです。
日本では「室町時代」です。

ということで、とても長生きしている動物がいるものだ、ということで、日本の歴史の年代と関連して書いてみました。

沖縄県のたのしい学力向上、そして「たのしい教育」を世界に発信する
「たのしい教育研究所」です。