新企画:仮説実験授業を中心とした〈たのしい教育グレードアップ講座〉を開催します

〈仮説実験授業〉は〈たのしい教育〉を強力に支える授業の1つです。来月12月10日(日)に仮説実験授業を中心とした講座が開催されまます。少数制です。興味のある方は早めにお申込みください。
===================

 日頃〈たのしい教育〉を学ぶ方たちから「もっと深くたのしく授業を味わいたい」という要望が研究所に届き、その期待に応えて沖縄の〈たのしい教育の歴史〉を開いた伊良波正志(公立学校 教頭)と喜友名 一(たのしい教育研究所 所長)二人が20年ぶりにペアで講座を開催することとなりました。
 たのしい教育の基となった仮説実験授業の社会系と科学系の授業書を使って、二人がたっぷり授業します。
 たっぷり深く学んでいただく講座の性質上、今回は少数での募集となります。
 基本的な知識は必要ありませんが〈たのしい教育〉をもっと深く学びたいという〈熱意〉は必要です。
 希望する方は早めにお申込みください。

 

日時 2017年12月10日(日) 09:00〜16:30
内容:仮説実験授業・たのしい教育の授業運営
        ・質疑・応答など
  午前 自然の科学:環境を考える授業書

             =人と地球のつながり=

   午後 社会の科学:政治と道徳の授業書

     =政治と道徳=
会場:たのしい教育研究所=沖縄市登川 第3研究所
  ※高速沖縄北インターを右折1分 マクドナルド近く
参加費:1000円+資料代、飲み物・軽食 (400~500円程度)
 たっぷり昼食を取りたいかたは近くに食事処もあります
問合せ・申し込み:kiraku2015ride@gmail.com
※土日をのぞき24時間以内にお返事を差し上げています. 返事がない場合には メール設定で弾かれていないか確認してください(パソコンメールが安全です)

講師陣

☆伊良波正志 いらはまさし
1984年に沖縄で初めて〈たのしい教育〉を学ぶサークルを結成すると共に講座を企画・開催し、初期の道なき道を切り開いた人物。 全国的にも有名、かつ人望も厚く〈仮説実験授業〉の全国大会の実行委員長を務めるなど大きな軌跡を記す。 公教育の場で教頭として活躍中。

☆喜友名 一 きゆな はじめ
伊良波正志と共に初期から〈たのしい教育〉の普及に取り組む。その深化と拡がりを目指し、2012年教師を早期退職して〈たのしい教育研究所〉を設立。 すでに5万人以上にたのしい授業や講演などを実施。人気が高く次年度までスケジュールが埋まるほどである。

申込はこちらからも可能ですこちら

 

一緒に〈たのしい教育〉を広げて賢い笑顔を育てる〈簡単な方法〉があります。このリンクのクリックでブログ評価に一票入ります!

良く読まれている記事