[一般の方向け 10.30(水)たのしい教育Cafe/教員採用一次試験 基礎ワーク4回コース開催中/10.15~21沖縄市出前児童館(無料)、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/

たのしいキャリア教育の授業をたのしむ子どもたち/沖縄県グッジョブフェスタで紹介した授業

 たのしい教育研究所が作成した授業プランを学校でたのしんでくれている様子がメールで届きました。沖縄県のグッジョブ推進運動で作成した授業プランの様子です。全体のテーは〈協力することをたのしもう〉です。キャリア教育の授業としていろいろなところで利用されています。

〈協力〉することは仕事につながるだけでなく、人生全体につながるとても大切なことです。クラスでそれをたのしむ授業プランが「たのしいグッジョブ授業プラン1」です。※2は〈知恵と工夫〉をたのしむプランになっています

 仲間たちといくつかのワークをしながら〈協力するたのしさ〉〈協力する方法〉を学び取ってもらえる内容になっています。

 新聞紙やチラシがあれば授業可能です。
 男の子、女の子も一緒にたのしんでくれています。 

 これはチラシを利用してビルディングを建設しているシーン。
 いろいろな組み立て方がありますから、仲間でたのしみながら、高く建設していける様になってきます。

 授業プラン〈2〉知恵と工夫をたのしもう はこのサイトからダウンロードできます ➡︎ こち

 

一緒に〈たのしい教育〉を広げて賢い笑顔を育てる〈簡単な方法〉があります。ここのクリックでブログ評価に一票入ります!

良く読まれている記事