[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)11/12~16:子ども対象、大人も受講可能/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

ニラは頭に良いの? 科学的な根拠は知りませんがニラたっぷり卵焼きは絶品です。

「〈玉ねぎ、ニラ、ネギ〉それから〈魚の眼〉は頭にいいからたくさんたべなさい」と祖父が食事の時によく話していました。幸い私は今でもそれらが大好物です。そして今でも大学入試レベルの問題はまあまあのスピードで解くことができます。
 もちろん「賢くなるには〈たのしい教育〉が一番」です。ただ、胃腸によい食べ物とか、血流がよくなる食べ物とか、体が暖かくなる食べ物とかがあるわけですから、玉ねぎやニラなども何か作用があるかもしれません。

 玉ねぎやニラが頭によいのだという話の真偽は別にして、よく知られている話らしく、web上の質問箱に「頭が良くなる野菜って何ですか?」という問いがあってそのアンサーの中にも出てきます。

質問 頭が良くなる野菜って何ですか?

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像
aznk29さん 

2012/1/1118:04:15

1.よくかんで食べられるような野菜。
よくかんで食べることによって血流が増えます。
すると当然、頭の血流も増えます。
同じ野菜でも大きめに切ったものと摩り下ろしたものでは
噛む回数が違うので効果が違います。

2.頭の栄養になるブドウ糖になる野菜。
いも類などの炭水化物を多く含む野菜。

3.糖の代謝に使うビタミンBを多く含む野菜。
玉ねぎ、にんにく、にら、ねぎなど。

4.レシチンなどの有効成分を含む大豆など。

5.1と同じ理由で血流を増やす唐辛子など。
代謝アップ系のダイエットに効く野菜はほとんどこのタイプ

 さて、研究所を応援してくださる方に無農薬野菜を育てている方がいて、研究所にたっぷりのニラを持って来てくれました。研究所に学びに来る先生たちにぜひ食べて欲しいということでした。

 生き生きとした柔らかい美味しそうなニラです。

大きな箱にいっぱい敷き詰められています。

 ちょうど週末だったので、あっという間にたくさんの人たちの手に渡り、研究所にはふた束しか残っていません。

 二月の講座の打ち合わせもあり、六人で話し合いをしている時に、A先生がニラいっぱいの卵焼きを作ってくれました。これがすごい! 今まで見たニラ卵焼きの中で最高にニラが多い。そして最高に美味しかったです。

 みなさんも、これくらいたっぷりニラを入れて卵焼きを作ってみませんか。ほんと、美味しいですよ。

 いろいろな応援団の力を得て、ますます伸びゆくたのしい教育研究所です。

1日1度のここの「いいね」クリックで〈たのしい教育〉を広げませんか➡︎ いいねクリック=人気ブログ!=ジャンプ先でもワンクリックお願いします!

 

良く読まれている記事