⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

自由研究が頭を賢くする/子ども達と〈クイックちんすこう〉づくり

 「一学期の終了を祝して、以前RIDE(たのしい教育研究所)の講座で受講した〈クイックちんすこう〉づくりを子ども達とたのしみました」というお便りが届きました。どの子ども達も、とてもたのしそうです。

 こういう便りを見るたびに、子ども達のこのたのしい経験が、その後、自分で創意工夫していくことに繋がるだろうと思えてなりません。
 何かのほうびや罰によってすすめる研究ではなく、自らそのたのしさを感じていくことが、自主的な活動に繋がります。そうやって自ら工夫していくことは〈自由研究〉そのものです。
 この子たちが夏休みに、自分で〈ちんすこう〉づくりに挑戦してくれたらと思っています。

 さて、届いたお便りの一部を紹介しましょう。

 どうでしょうか、いい顔をしていると思いませんか。


 〈ちんすこう〉は沖縄の土産の定番で、日本全体に知られているお菓子です。
 作り方は実に簡単。

 RIDE(たのしい教育研究所)では、小さなトースターを利用して簡単にできる方法を伝授していますが、クッキーを作ることができる方なら、バターやマーガリンの代わりに「ラード」を利用するだけですから難しくありません。

 こうやって並べてきつね色になるまで熱します。

 これが実際に子ども達が、まぜて捏ねて焼いたちんすこうです。

 焼きムラは出てしまいますが、ほとんど美味しくできあがりますよ。熱源に近すぎて焦げたものは、そこを削ればOKです。

 夏休みのたのしみにどうでしょう。
 たのしい教育は人生を豊かにする、たのしい教育研究所です。一緒に〈たのしい教育〉を広げて賢い笑顔を育てる〈簡単な方法〉があります。ここのクリックでブログ評価に一票入ります!