[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)12/10~14:子ども対象、大人も受講可能/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

自由研究が頭を賢くする/子ども達と〈クイックちんすこう〉づくり

 「一学期の終了を祝して、以前RIDE(たのしい教育研究所)の講座で受講した〈クイックちんすこう〉づくりを子ども達とたのしみました」というお便りが届きました。どの子ども達も、とてもたのしそうです。

 こういう便りを見るたびに、子ども達のこのたのしい経験が、その後、自分で創意工夫していくことに繋がるだろうと思えてなりません。
 何かのほうびや罰によってすすめる研究ではなく、自らそのたのしさを感じていくことが、自主的な活動に繋がります。そうやって自ら工夫していくことは〈自由研究〉そのものです。
 この子たちが夏休みに、自分で〈ちんすこう〉づくりに挑戦してくれたらと思っています。

 さて、届いたお便りの一部を紹介しましょう。

 どうでしょうか、いい顔をしていると思いませんか。


 〈ちんすこう〉は沖縄の土産の定番で、日本全体に知られているお菓子です。
 作り方は実に簡単。

 RIDE(たのしい教育研究所)では、小さなトースターを利用して簡単にできる方法を伝授していますが、クッキーを作ることができる方なら、バターやマーガリンの代わりに「ラード」を利用するだけですから難しくありません。

 こうやって並べてきつね色になるまで熱します。

 これが実際に子ども達が、まぜて捏ねて焼いたちんすこうです。

 焼きムラは出てしまいますが、ほとんど美味しくできあがりますよ。熱源に近すぎて焦げたものは、そこを削ればOKです。

 夏休みのたのしみにどうでしょう。
 たのしい教育は人生を豊かにする、たのしい教育研究所です。一緒に〈たのしい教育〉を広げて賢い笑顔を育てる〈簡単な方法〉があります。ここのクリックでブログ評価に一票入ります!

 

良く読まれている記事