[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ4月コース:関係者へリーフ配布中/たのしい教育cafe 4/24(水)18:30~/沖縄市出前児童館(無料)2019/04.15~19:子ども対象、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

子どもの笑顔と賢さは何によって生まれるか

 今月のたのしい教育研究所の〈出前児童館〉が終了しました。こども達はどの会場でも、とても喜んでくれました。「来週も来てね」という声がいくつも聞こえてきましたが、残念ながらたのしい教育研究所(RIDE)は月に5ヶ所の開場を回るのが当面のルーティーンです。

 楽しんでいる子どもたちの様子をご覧下さい。

  身体を動かしたり・・・


絵本を楽しんだり・・・

 知的なゲームをしたり・・・

 子ども達に限らず誰もが〈自分の可能性〉を高めていくことに喜びを感じます。
 知的な高まり、身体能力的な高まりetc.
 力が高まる事は可能性が広がる事で、それに伴って〈自由〉も増えていきます。

 〈仲間と仲良く過ごすこと〉も大好きです、仲間も自分も笑顔になるからです。
「人間は笑顔が大好きだ」といってもいいでしょう。

〈自分の力・可能性の高まり〉と〈周りの人たちの笑顔の広がり〉、それがたのしい教育研究所のテーマだともいえるでしょう。

 学校でも家庭でも、そこにいる一人ひとりが一緒に力を伸ばしていく事で、きっと楽しさと賢さが高まります。

 その逆が誰かの犠牲になる事です。
 残念ながら社会にはまだまだ色々な矛盾や困難が横たわっています。
 そういう矛盾や困難を解決していく力と意欲も〈自分の力・可能性の高まり〉と〈周りの人たちの笑顔の広がり〉によって培われていくにちがいありません。

 たのしい教育でもっと明るくたのしい社会に貢献したいと考えています。

 この活動を応援してくれる方達が少しずつ増えていくことを期待しています。
毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックが元気のバネです➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事