• [一般の方向け] 教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • たのしい教育研究所(RIDE)にはホワイトタイガーが・・・/沖縄こどもの国での授業

     このサイトでも数回前に紹介しましたが、沖縄市教育委員会の「こども科学力育成事業」でたのしい教育研究所(RIDE)が授業することになっています。
     一般公募方式で〈申し込み多数の場合は抽選〉となっていて、RIDEにはそれに「当選しました」「ハズれました」というメールがいくつも届いています。
     研究所の関係者でも「外れました」という方もいて、かなり厳正な抽選が実施されているのは間違いないでしょう。
     抽選の1日2日前に担当の方から「いっきゅう先生、こちらが想定した以上の申し込み数なので定員を増やすわけにはいかないでしょうか」という相談が来ました。
     当初の人数分の教材づくりはほぼ済んでいたので、またはじめからの製作準備となりますから、スタッフにかなりがんばってもらうことになるのですけど、子ども達の笑顔と賢さのためならとスタッフも快く引き受けてくれました。

     定員増になったので、当初の会場では入りきらないということで、会場の変更も行われます。
     沖縄こどもの国チルドレンズセンター➡︎Zooスクール です。


     さて会場の「沖縄こどもの国」は、公的な科学館の無い沖縄で、その役割りを担っている貴重な場所です。
     スタッフの方たちとは教師時代の「沖縄から宇宙飛行士をプロジェクト」やたのしい教育研究所(RIDE)設立後の県の事業などでご一緒し、その丁寧かつ熱意ある仕事ぶりにとても好感をもっていました。
     また一緒にこども達のための時間を共有できることがとてもたのしみです。

     今日その準備でスタッフといろいろ作業していると
    「いっきゅう先生、こどもの国にはホワイトライオンがいるんですよ」との話。

      テレビや新聞の情報に疎いわたしには初耳。

     これが沖縄こどもの国のホワイトライオンです。

     それならRIDE(ライド)にはホワイトタイガーがいる!
     と眠っているア~ルを起こして連れて来ると・・・
     いつもの様にわたしの腕に甘噛みするア~ル!

     まさにホワイトタイガー、と言っているのはRIDE(ライド)のメンバーだけかもしれません。ホワイトタイガーマスクと言ったりすることもあるのですけけど。

     今度、ア~ルの散歩で沖縄こどもの国に行ってみようと思います。
     ・・・こどもの国ってそういうのアリなのでしょうか。
     明日聞いてみたいと思います。

     何はともあれ、授業がとてもたのしみです。
     科学が大好きなこども達をたくさん育てようと思います。

     毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。<br />みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆

     

     

     

    よく読まれている記事