[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ4月コース:関係者へリーフ配布中/たのしい教育cafe 4/24(水)18:30~/沖縄市出前児童館(無料)2019/04.15~19:子ども対象、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付

サニーレタスの花を見たことがありますか?/サニーレタス、黄金人参、二ガナがいっぱい届きました

 研究所を強く応援してくださっているHさんが今週も野菜をたっぷり持ってきてくれました。今年に入ってすでに3回目、勢いのある野菜がいっぱいです。

 Hさんは若い頃ハワイの大農場で修行してきたスケールの大きな人物です。
 〈野菜づくりは実験です〉と語るHさんは農薬を使わないので、虫たちも一緒についてきます。

 アオムシがいるのが見えますか?

 これはスタッフの質問に答えてサニーレタスの成長の様子を話している様子です。
 ちなみにサニーレタスは和製のネーミングで、海外では〈リーフレタス〉とよばれています。

 

 ところで皆さんはレタスに花が咲くと思いますか?

 たのしい教育研究所(RIDE)の〈キッチンのタネ〉という教材を知っている方は的確に予想できると思います。

 花の咲かない植物は特別なもので、基本的に植物に花は咲きます。

 花が咲いてタネができるのです。

 では、サニーレタスの花ってどういう花でしょう?

 予想してみてください。

⬇︎

⬇︎

⬇︎

これがサニーレタスの花です。

 花を観てイメージできる人もいるかもしれません、サニーレタスは〈キク科〉です。

 キク科といえばたんぽぽもそうです。

 タンポポのタネは綿毛で飛んでいきます。

 これがタンポポ、みなさんもたくさん見てきたと思います。


 ではサニーレタスも綿毛になるのでしょうか、それとも同じキク科とはいっても、違うタネのつき方でしょうか?

 予想するとたのしく賢くなっていきます!

⬇︎

⬇︎

⬇︎

 これがサニーレタス(リーフレタス)のタネ、綿毛の下に連なっています。

 植物学者たちがグループ分けしてくれている、たとえば〈◯◯科〉という分類は、みごとだと思いませんか?

 私たちの周りにはたのしいことがいっぱいです。

 応用編
 キャベツの花ってどういう花でしょう。
 レタスと同じようにキク科なのかな?
 興味のある人は自分で調べてみてくださいね。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事