⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

サニーレタスの花を見たことがありますか?/サニーレタス、黄金人参、二ガナがいっぱい届きました

 研究所を強く応援してくださっているHさんが今週も野菜をたっぷり持ってきてくれました。今年に入ってすでに3回目、勢いのある野菜がいっぱいです。

 Hさんは若い頃ハワイの大農場で修行してきたスケールの大きな人物です。
 〈野菜づくりは実験です〉と語るHさんは農薬を使わないので、虫たちも一緒についてきます。

 アオムシがいるのが見えますか?

 これはスタッフの質問に答えてサニーレタスの成長の様子を話している様子です。
 ちなみにサニーレタスは和製のネーミングで、海外では〈リーフレタス〉とよばれています。

 

 ところで皆さんはレタスに花が咲くと思いますか?

 たのしい教育研究所(RIDE)の〈キッチンのタネ〉という教材を知っている方は的確に予想できると思います。

 花の咲かない植物は特別なもので、基本的に植物に花は咲きます。

 花が咲いてタネができるのです。

 では、サニーレタスの花ってどういう花でしょう?

 予想してみてください。

⬇︎

⬇︎

⬇︎

これがサニーレタスの花です。

 花を観てイメージできる人もいるかもしれません、サニーレタスは〈キク科〉です。

 キク科といえばたんぽぽもそうです。

 タンポポのタネは綿毛で飛んでいきます。

 これがタンポポ、みなさんもたくさん見てきたと思います。


 ではサニーレタスも綿毛になるのでしょうか、それとも同じキク科とはいっても、違うタネのつき方でしょうか?

 予想するとたのしく賢くなっていきます!

⬇︎

⬇︎

⬇︎

 これがサニーレタス(リーフレタス)のタネ、綿毛の下に連なっています。

 植物学者たちがグループ分けしてくれている、たとえば〈◯◯科〉という分類は、みごとだと思いませんか?

 私たちの周りにはたのしいことがいっぱいです。

 応用編
 キャベツの花ってどういう花でしょう。
 レタスと同じようにキク科なのかな?
 興味のある人は自分で調べてみてくださいね。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆