[一般の方向け]たのしい教育cafe6月は6/26水曜日18:30~ 参加者募集中!/沖縄市出前児童館(無料)2019/06.10~14、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/

新しい場所での出前児童館も大好評スタート/文化施設を利用して〈たのしい教育〉①

 たのしい教育研究所が月に5日間、地域に出かけて子どもたちに授業している〈出前児童館 )は、おかげさまで大人気です。今年度も新しい場所でやって欲しいという要望で、沖縄市美里、古謝、山里、明道、文化センター芸能館(中の町)の5ヶ所をまわっていくことになります。

 4月15日(月曜日)は美里での授業です。
 なんと国指定の有形文化財施設を利用させていただくことになりました。
 木造瓦屋根の建物で戦争前に建てられたものが消失し、それを今から60年ほどまえに再建したものです。

 昔の風情豊かな施設に、どんどん親子が集まって来て来ます。

 たのしい教育研究所(RIDE)のメンバーはみんな教師経験があり、子どもたちが大好きな人物ばかりです。
 そのメンバーが知恵を合わせてメニューを決めていきます。

 これはたのしい絵本の読み語りをしているところです。
 こども達の口から笑い声が響いています。

 

 これはふくらむスライムを作ってたのしんでいるところです。

    スライムを知っている子はたくさんいますけど「ふくらむスライム」は初めての子どもたちばかりです。
 とてももりあがりました。

 続きは次回おとどけします。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事