• [一般の方向け] 2020年2月29日(土)春の出会いも別れもたのしい教育/02.17~21出前児童館(無料)大人のみボランティア参加可能/教員採用一次試験合格スーパーバイズ/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付
  • 親子でたのしい絵本「アベコベさん」文化出版局

     たのしい教育研究所が実施している〈出前児童館〉で今月たのしんでもらっている絵本が「アベコベさん」、へんなタイトルですね。
     表紙を見ても何がアベコベなのかわかりません。

    文化出版局から出ていて1512円です。

    表紙をめくると・・・

     これはさすがに変な家族だ、と感じつつ、言葉少なめの内容を気軽にたのしむことができます。

     この絵本を読んでいるシーンがこれです。

     すぐに「これは変だ」というページもあれば、子ども達は「何が変なのかなぁ・・・」と考えて間を置いてから笑うというというページもあります。

     このページがそうでした。

       RIDE( ライド:たのしい教育研究所 )の出前児童館のメニューの中で〈読み語り〉は欠かせません。
     力を入れている時リラックスしている時のリズムがとても有効だからです。

     いよいよ夏休みです。
     子どもと一緒に〈たのしい読み語り〉をしてみてはどうでしょう。

     ここ数年はそういうことはしていない、という方も子どもに
    「ねぇ、たのしい絵本みつけんだけど、聞いてくれない?」
    とたのんでみてはどうでしょう。
     読み語りは聞いてくれる子どもだけでなく、読み語っている自分も豊かな気持ちになるんですよ。

    毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆

    よく読まれている記事