[一般の方向け]08.24(土)アウトドアたのCafe(人数に達しました)/教員試験2次-論文ワーク・授業ワーク 個人レッスン実施中/08.19~23沖縄市出前児童館(無料)、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/

たのしい自由研究のあと/アリさんたちを帰す

 いろいろなアリを育てて、巣作りの様子などをたくさんの子ども達に見てもらって、そろそろ全部のアリを元のところに戻しました。

 アリの種類や数によっても巣作りのスピードが違うことなど、いろいろな発見がありました。

 最後まで戻すのに躊躇していたのが、巨大アリです。
 
 一円玉の8割くらいはあって、沖縄ではとてもめずらしいビッグサイズです。

 いろいろなアリさんたちに「ありがとうね」とお礼をいいながら、どんどん帰していったのに、このアリさんの種類だけは、いつまた逢えるかわからないこともあって、数日は研究所に残していました。

 子ども達にも生き物の自由研究後、また自然に戻してあげようということをしっかり伝えてあげたいと思っています。
 人間だけでなく他の生き物たちの命を大切にすることも、自由研究から学んでいけると思います。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています/もっと深く学びたい方は〈有料メルマガ〉をおすすめします➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆

良く読まれている記事