[一般の方向け]09.25(水)たのしい教育Cafe/教員採用一次試験 基礎ワーク4回コース開催中/09.17~30沖縄市出前児童館(無料)、大人もボランティア参加可能/「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/

RIDEアウトドアワークショップ 盛り上がる

 先日、毎年恒例のアウトドアたのCafeが開催されました。
 とても盛り上がった内容になりました。

 RIDE(ライド)のアウトドアワークは〈バーベキュー&スイカ割り〉という普通のスタイルではなく、地域や学校でたのしく利用できる新しいアイディアを含めた実験的なワークです。

 みんなでたのしんだ中のいくつ かを、軽く紹介しましょう。

 これは〈みむら先生&さくら先生〉がリードした〈巨大シャボン玉づくり〉。

 RIDEの教材の一つで、作るとすぐに売り切れてしまう大人気の教材を久しぶりに作成して、みんなでたのしみました。

 アッという間に、巨大シャボン玉がいっぱいできて、空に舞い上がっていきます。
 会場に来ていた他の家族づれの方たちの注目関心の的でした。

 

 これも大人気だった「森の中のカルタとり」
 さくら先生がリードしてくれました。

 自然の中でほとんど同じ形のものを探し出して、みんなでたのしむゲーム、つまり準備いらずな上に、ルールもシンプル、そして自然をたのしむ要素がつまったステキなゲームです。
 上の写真はAさんが集めてきた〈同じ形ペア〉、夏には夏の秋には秋のたのしいカルタ取りになって、学校でも簡単に利用できるたのしい教材の一つにしたいと思っています。

 他にもミエ先生の「噴水フルーツポンチ」、ミムラ先生の「ソーメン滝落とし世界大会」、マキ先生の「生き物探し大会」、メグ先生の〈メインディッシュ〉などなど、たくさんの内容で盛り上がった「アウトドアたのCafe2019」でした。

 そうそう総合プロデューサーの私は「森の串揚げ屋〈いっきゅう〉」を店開きしました。

 もちろん管理者側の許可も得ています。
 風が強かったために火力が今ひとつで〈ポテト&ゴーヤー〉くらいのメニューでしたけど、みんな「おいしいおいしい」と喜んでくれました。
 今度、インドアでの〈たのCafe〉でも開店しようと思っています。

 次回は秋の「スポーツたのCafe」で大人数の募集をします、ご期待ください。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね➡︎もっと深く学びたい方は〈有料メルマガ〉をどうぞ!

良く読まれている記事