[一般の方向け]教員採用試験ワークショップ本コース:随時受付中/沖縄市出前児童館(無料)11/12~16:子ども対象、大人も受講可能/好評受付中「たのしい教育メールマガジン(有料)」:好評時受付中/教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付/12月のたのしい教育cafeは〈クリスマススペシャル〉予定

研究所で学ぶ子どもたち/学び方コース 本格始動!

子ども達との「学び方コース」がたのしくてなりません。
研究所にかよってくる子ども達には、将来の夢をハッキリと確認するところからはじめています。
「お医者さんになりたい」
「先生になりたい」e.t.c.
そしてそのために、高校は◯◯へ、大学は◯◯へという様に夢の実現に向けての目標をハッキリと持ってもらい、その為の学び方を伝授しています。
スクリーンショット 2015-09-04 21.49.49

休憩時間もソーマキューブ(立体パズル)やパズリン(図形組み立てパズル)でたのしみながら学んでいます。

ソーマキューブ

スクリーンショット 2015-09-04 9.59.34

パズリン

スクリーンショット 2015-09-04 9.59.38

学び方コースは「予想を立てて確かめることによってのみ、人間は賢くなる」がテーマです。
今回の授業で、Mくんから
「北方領土には何があるのですか? ロシアの基地もあるの?」
という突っ込んだ質問が来ました。

「では皆で予想を立ててみましょう」ということで、全員になげかけてみました。
選択肢を整理してみます。
みなさんも予想を立てて確かめてみませんか。

ア.ロシアの基地がある
イ.日本の基地がある
ウ.基地はない

もちろん私も詳しくありませんから、調べてみました。

子ども達も調べてくることになっています。

 研究所で学ぶ力は一生もの!
その言葉に偽りのないようにしっかり伝授していきたいです。

 沖縄の学力向上に
全力投球のたのしい教育研究所です

良く読まれている記事