⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

数で遊ぼう−制限時間4分|学び方コース

学び方コースは中学受験レベルの実力を身に着けたいという子ども達が集まってきてくれました。
しかし、そこで取り上げている内容は、はるかにそれを超えています。

・三角形の内角の和が180度である、という驚き
・連立方程式がいろいろな問題を解くキーになること
・アインシュタインが考えたこと、そして有名な E=MC^2
などなど。

そういう内容であっても、いや、そういう内容だからこそ、子ども達が「休みたくない」と感じてくれている様です。
休憩時間にも、みんなで頭を鍛え合うゲームを続けているところからも、それがわかります。

教科をかえる時の気持ちの切り替えに使おうと思っているゲームの一つを紹介します。
みなさんも一緒に挑戦してみませんか?
制限時間は4分です!

もんだい
各頂点に数字の入った三角形があります。
途中の◯の中に、1〜9までの残りの数字(825以外)を当てはめて、それぞれの辺の数字の「和」が同じに生るようにしてください。
スクリーンショット 2015-09-26 7.11.34

 

解答を載せるとついつい目に入ったりすることがありますし、この問題は、解答できた人には、それが答えだとわかりますから、あえて載せないこととします。

応援団向けのメールマガジンには、こういう内容もいろいろ載っています。
興味のある方はお申し込みください。
このサイトのトップページ左ラインに案内のコーナーがあります。

たのしい教育が教育の未来を開く
全力投球の「たのしい教育研究所」です