⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしいキャリア教育授業プラン「知恵と工夫はとてもたのしい」=世界一のコマの値段は?

たのしい教育研究所が作成した「たのしいキャリア教育 授業プラン」が二冊あります。
その1つが〈知恵と工夫をたのしもう〉、コマ作りや紙とんぼのワークをしながら、たのしむ45分間の授業です。

たのしい授業「キャリア教育」

その中に約12分回る「世界一の精密ゴマ」のお話が出てきます。

授業をうけた多くの子どもたちがこのお話に驚き、声をあげる人も出ます。
自分で作ったコマは、はじめのうち、10秒回すのもやっとだった、という人たちがたくさんいるからです。

世界一の記録を出したコマではありませんが、類似した「精密コマ」は簡単に手に入手できます。わたしも仮説実験授業研究会の大会で入手してきました。

たのしい授業 世界一のコマ2

たのしい授業 世界一のコマ4

回すと、まるでそこに釘を打ったかの様に、止まって見えます。
ただし世界記録に挑戦するのは難しく、私たちがやっても4分くらいがやっとだと思います。

たのしい授業 世界一のコマ

構造図もついています。

たのしい授業 世界一のコマ3

さて、この精密コマの値段はいくらくらいだと思いますか?

あなたの予想
[     ]円くらい

⬇️

⬇️

⬇️

 いかがでしょうか?
これだけの精密な構造物をつくるのですから、さぞかし高価だと思うかもしれません。しかし、子どもでも、お年玉を貯めて買える価格だと思います。

入手したい方は以下からどうぞ!

こちら➡︎ 精密コマ NEXT-STARLIGHT (スターライト)