「道徳の授業で子ども達が喜んでくれる授業をしたいです。たのしい道徳のプランはありませんか?」 そういう要望にお応えできる教材はたくさんあります。このサイトにもいくつか紹介してきました。今回はその中から「わたしの心」というプランを紹介させていただきます。二週間ほど前の秋の講座でM先生がゲームで紹介してくれた教材です。
プラン「わたしの心」の前半はゲームでも利用できますが、後半もセットにすると道徳の授業や学級指導の時間でお勧めです。
秋の講座を受講した方が学校でそれを実施したところ「子ども達の心にとても響いたようです」という感謝の言葉が届きました。わたしもM先生の授業を〈たのしい教育Cafe〉と〈秋の講座〉とで二回受けました。毎回ドキッとして、心の大切な部分が震える気持ちがしました。頭と身体と心が震える授業です。
こういう流れの授業です。
前半
1.まずハート形の紙に「自分が大好きなこと」を幾つでもよいので書いていきます
2.まず、グループの仲間たちで「わたしの好きなこと」を紹介しあいます。
これだけでけっこういい雰囲気になります。
3.立ち上がって、誰かとペアになり「わたしの大好きなこと」を紹介しあいます。似たところがあったら、誰々さんと似ている、という様にメモ書きしていくのもたのしめます。いろいろな人の意外なたのしさを発見できます。
この1、2、3で終わっても良いのですが、道徳として利用する時には続きがあります。
4.今度は逆に、心が痛む、心がちぎれる場面がテーマです。
今月29日(木)に開催される「たのしい教育Cafe年末スペシャル」で、リクエスト授業でM先生が実施してくれます。興味のある方はお申込みください。