⭐️New 〈たのしい問題解決ワークショップ:OPTIONS〉募集中⇨https://tanokyo.com/archives/161700
⭐️ 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります(1000円以上)。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、大歓迎:返礼は額に応じた「たのしい教育通信講座:メルマガ」⇨https://tanokyo.com/archives/158358

⭐️ 教育相談・カウンセリング・スーパーバイズ実施中/オンライン可能(経済的な事情のある場合には無料で実施)::https://tanokyo.com/archives/162936 サイドバーもご確認くださいサイドバーをご確認ください
✨論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️たのしい講座・ワークショップ・企業研修・団体研修・校内研修等についても気軽にお問い合わせください

アリ、虫たちの観察

 このサイトにもすでに書いたのですけど、最近はアリの研究がたのしくてなりません、小学生にもどった感じです。
 随分長く続けている気がしたんですけど、サイトをみると六月後半からアリを集めて観察しはじめたようですからまだ一ヶ月も経っていないのですね。

 これは最近みつけたべっこうアメのような透明のアリです、身近にこんなに美しいアリがいることにびっくりしました。一時間くらい見続けていても飽きません。


 虫たちの観察の時にはリュックにいくつかの道具をつめこみます。
 ミニスコップは必需品です。

 こんなふうに軽く土を掘って、内側の生き物をさぐるときにも重宝します。 

 毒のある虫などがいた時にも役立ちますし、土ごと生き物をすくってみる時には無くてはならない道具です。

 ナイフがなくても、ロープなどを叩いて切ることができます。植物を根っこからすくって持って行きたいときにもこれがなくては難しいでしょう。

 他にもいくつか必ず入れているものがあります。
 何回かにわけて紹介しますね。

毎日たのしい教育に全力投球、たのしい教育研究所(RIDE)です。みなさんの応援クリックをお待ちしています➡︎この〈いいねライン〉をクリックすることで〈たのしい教育研究所〉への「応援の1票」が入ります☆いいね☆