⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

たのしい教育Cafe 11月の様子

11月11日(水)は月に一度の、研究所オープンの勉強会。
今回も10名以上の参加者でにぎわいました。

この写真は「たまごニーチャン」をつくって、動かし方を練習しているところです。

ヒモでひっぱって動いている様にしたり、体を動かすことでゆらしたり、いろいろな楽しみ方でにぎわいました。

スクリーンショット 2015-11-13 22.31.21

 

もう一つはT先生の「クラス会議を始めてみました」という骨太のレポートです。

スクリーンショット 2015-11-13 22.31.39スクリーンショット 2015-11-13 22.31.29

 

わたしは新作の「たのしい算数プラン 割合」を発表。

問題配列など、もう少し工夫して完成にこぎつけたいと思っています。

ほかにも「たのしい読み語り」「国語プラン 読点の世界」など、いろいろたのしみました。

紙面を別にして紹介します。

たのしい教育活動の広がりを実感する
秋の日々
沖縄の教育から全国の教育へ
「たのしい教育研究所」です