沖縄県グッジョブフェア いっきゅう先生のわくわく授業 大盛況〈たのしいグッジョブプランVol.3〉

   2,017年7月8日(土)は那覇市文化テンブス館で沖縄県グッジョブフェアが開催され、たのしい教育研究所のわたし〈いっきゅう先生〉の授業がありました。事前の予定人数を超えて、たくさんの親子が集ってくれました。

   この後も次第に人数が増えていきました。

 とりあげたのは新作〈たのしいグッジョブ授業プラン Vol.3〉 「予想チャレンジが未来をひらく!」です。
 いくつかのワークを勧めながら、皆でたのしくかしこく盛り上がりました。今回は〈建築業〉〈製造業〉〈宇宙飛行士〉のワークをすすめていくなかで、〈予想チャレンジ〉の重要性を感じてもらえたと思います。

 感想・評価もとても高く、子ども達だけでなく、大人のみなさんが子どもたちと同じくらい、あるいはもっとたのしんでくたれことがわかりました。

評価〈とてもたのしかった・よくわかった〉
 おとなでもこんなにチャレンジが楽しいとは、びっくりしました!
 いっきゅう先生のことは知らなかったので、これからチェックします。
 あっという間の時間でした。
 子どもと一緒にたのしんでびっくり発見していきたいです。

 

評価〈とてもたのしかった・よくわかった〉
いろいろなゲームや、うごくアルミホイとか、たのしかったです。
あと「予想チャレンジ」というものは、いい言葉だなと思いました。
また遊びに来たいです。

 

評価〈とてもたのしかった・よくわかった〉
初めて参加させて頂きました。
子どもが楽しそうに考えている姿も見れました。
大人もわからない、子どももわからない。
同じ目線で考えられることがとても良かったです。
いつも親目線で怒ってばかりですが、子どもと同じ、どちらが偉いとかないですね!
楽しかったです。

 

評価〈とてもたのしかった・よくわかった〉

ぼくだけじゃなくて、友だちにも教えたいので、ぜひ○○小学校にも来てほしいです。

 

 

評価〈とてもたのしかった・よくわかった〉

子どもも親も一緒に楽しむことができました。

実験は何度やってもワクワクしてきます。

沖縄県内の小学校でも是非先生をお招きして、子供達の学ぶ楽しさを味わわせてほしいと思います。

今回は参加できてよかったです。

また次回もあれば参加したいです。

 

 スタッフ全員で評価・感想を読みながら、一枚一枚に感動することしきりでした。一年生の子も一生懸命書いてくれていました。今回も、大人の皆さんの子どもの様な目の輝きが忘れられない一日となりました。
 たのしい教育の手法関係の講座、カウンセリング、ものづくりなども大好きですけど〈授業づくり〉の魅力も捨てがたいものがあります。また〈子ども達保護者の皆さんへの授業〉もわたしにとって快感以外の何ものでもありません。

「沖縄をたのしさ賢さ日本一に!」を合言葉に、力ある仲間たちと一緒にますますたのしい教育に熱意高まる今日このごろです。1日1度のこの「いいね」で〈たのしい教育〉を一緒に広げましょう➡︎ いいね=人気ブログ!=ジャンプ先でもサイトをワンクリックすると尚うれし!

 

 

良く読まれている記事