⭐️New 〈たの研〉への寄付が税の優遇措置・控除の対象となります。ひとり親世帯など経済的に支援の必要な方達へたのしい教育を普及する活動に寄付していただける方、少ない額でも大歓迎いたします⇨https://tanokyo.com/archives/158358
⭐️New 手のりブーメランをたのしむ動画⇨https://www.youtube.com/watch?v=nR9LHbrci_s
⭐️ ゆーぬくだんごで島言葉・動画教材➡︎https://www.youtube.com/watch?v=cYA6QgwLZ0k
✨教育カウンセリング・論文ドクター 随時受付、リモートでのカウンセリングも可能です
⭕️企業研修、団体研修、校内研修についても気軽にお問い合わせください

懐かしいヨナグニウマに出逢う

 ある小学校に勤めていたときに与那国島からプレゼントされた〈ヨナグニウマ〉を飼っていたことがあります。本当の話です。
 ヨナグニウマ(与那国馬)はポニーの系統で小さなかわいい馬です。

 外来の馬種とほとんど交雑することなく残って来た「日本在来馬」の一つです。

 “与作”と命名し子ども達と一緒にたのしく飼育し、たのしく遊んでいたのですけど、ある日、ある先生が与作に乗って〈落馬・骨折・入院〉するという展開となり、残念なことに与那国島に送り返されていくこととなりました。
 与作は人見知りはありましたが、優しい馬で、私がそばで手綱を持っていれば子どもたちが乗っても、ゆっくり歩いてくれました。
 落馬の様子を聞くと、突然、与作に乗った様で、与作がびっくりしたのでしょう。与作に落ち度があるとは思えなかったのですけど…

 たのしい教育研究所を立ち上げて授業した離島の一つに〈与那国島〉があります。沖縄の西の果ての島で台湾まで約100キロくらいの位置にあります。これまで何度も授業をしに出かけて行きました。

 これが日本最果ての地〈与那国島〉の夕日です。※全て私が撮ったものです

 有名な立神岩も絶景でした。

  もちろん行くたびに毎回、与作の仲間たちを見に行きました。広い牧草地に放牧されています。

 ある日、そのヨナグニウマを、研究所の近くで偶然見つけました。
 花や昆虫を探して川沿いを歩いている時です。

 懐かしくてしばらく眺めていました。
 
 近くに行っても怯える様子は見えません。今度美味しい草を持って行ってあげようと思います。
 自然の中を歩いていると、いろいろな出会いがあります。
 みなさんも、少し仕事を早めに切り上げて、公園や草原などを歩いてみませんか。

みなさんも〈たのしい教育〉を一緒に広げましょう➡︎ ここをクリックするだけで全国の人気ブログに一票入り、いろんな人が目を通してくれる可能性がたかまります!